杜の都ふるさと便 

東日本大震災の復興・再生を祈願して杜の都のニュースや話題等お伝えしています。


スポンサーリンク

地球で2番目にうまい焼き肉店「とんとん亭」 北仙台駅前 朝からぽかぽか コートよさらば 仙台

■地球で2番目にうまい?焼き肉店 仙台
  
地球で2番目にうまい-。仙台市青葉区昭和町にある老舗焼き肉店の看板のうたい文句が、通行人の興味を引いている。

北仙台駅前「とんとん亭」

店を切り盛りする桜井素子さん(75)によると、考えたのは前店主で夫の岩雄さん(80)。「一番うまいのは、おふくろの家庭料理だ」との思いで、45年前に看板を掲げ開店した。

岩雄さんは10年前、病気で調理場に立てなくなり、いまは素子さんが店を守る。10年以上通う会社員の男性(55)は「ここの家庭的な味が好きなんだ。地球で一番うまいよ」

 

昔ながらのホルモン焼きです。「歯ごたえあり!少しだけ固め」なのが
特長で、お店の自家製醤油甘だれでいただきます。

 

 

■朝からぽかぽか さよならコート 仙台

 宮城県内は17日、本州に向かって南から温かい空気が流れ込んで朝から気温が上昇、春本番を思わせる陽気となった。


 仙台管区気象台によると、仙台の朝の最低気温は4月中旬並みの5.3度。朝には春特有の霧が観測された。気圧の谷の影響による薄曇りも昼前には青空が広がり、午前11時にはことし最高の14.9度まで上昇。日中の最高気温は16度を見込んでいる。


 正午現在の気温は白石18度、丸森17.5度、蔵王17.2度など。大崎市古川、白石では最高気温が19度前後になる見込み。
 県内は彼岸の入りの18日も高気圧に覆われて晴れる見込み。夕方からは曇りがちで天気は徐々に下り坂になるとみられる。