杜の都ふるさと便 

東日本大震災の復興・再生を祈願して杜の都のニュースや話題等お伝えしています。


スポンサーリンク

「ぽぷり」(太白区)が優勝 準優勝は「いろはクラブ」 第46回全国ママさんバレーボール大会宮城県大会

 第46回全国ママさんバレーボール大会宮城県大会(県ママさんバレーボール連盟、朝日新聞社主催)が2日、仙台市の若林体育館であった。

「ぽぷり」(太白区)が優勝を飾った。準優勝した「いろはクラブ」(若林区)とともに、8月7日から利府町と富谷町で開かれる全国大会に出場する。

 決勝は、第1セットを21―14で先取したぽぷりが、第2セットも21―7で圧倒した。ぽぷりの主将さんは「全国大会は地元開催なので、悔いのないようがんばりたい」と話した。

 

★ポプリ (フランス語: pot-pourri) は、花や葉・香草(ハーブ)、香辛料(スパイス)、木の実、果物の皮や苔、精油またはポプリオイルなどの香料を混ぜあわせて容器に入れ熟成させて作る室内香のひとつ。 語源はフランス語で「ごった煮料理」を意味した pot pourri (直訳=「腐った鍋」)で、多様な材料を混ぜてつぼに入れて作ったことに由来する。

日本には、カナダのL・M・モンゴメリ作の小説『赤毛のアン』シリーズの『アンの友達』の中で、村岡花子が「雑香」と訳したことで紹介されたとされる[1]。

主流なポプリには次の2種類がある。
ドライポプリすべての材料を乾燥させて作る。英国風のポプリ。モイストポプリ生乾きの材料に塩(または粗塩)を加え保存処理をして作る。フランス風のポプリ。モイストポプリは古代エジプト時代から作られていたという説もある。