杜の都ふるさと便 

東日本大震災の復興・再生を祈願して杜の都のニュースや話題等お伝えしています。


スポンサーリンク

嵐がみちのくにやってくる 利府町のひとめぼれスタジアム宮城(宮城スタジアム)で野外コンサート「ARAHI BLAST in Miyagi」

嵐コンサート

2015 ARASHI BLAST   in Miyagi 嵐がみちのくにやってくる。

今年9月に宮城県利府町のひとめぼれスタジアム宮城(宮城スタジアム)で野外コンサート「ARAHI BLAST in Miyagi」が開催されます。 2011年の東日本大震災後、嵐が東北でコンサートを開くのは初めてになります。 9月19日から23日(21日は休演)の4日間(午後4時30分開演)で20万人を動員する予定です。

9/19(土) ~ 9/20(日) ひとめぼれスタジアム宮城(宮城スタジアム) (宮城県)
9/22(火) ~ 9/23(水) ひとめぼれスタジアム宮城(宮城スタジアム) (宮城県) 

県内宿泊業界の対応は如何に。
4日間開催の異例のイベントは、延べ20万人の動員が見込まれる。全国から集まるファンの宿泊向けに、通常よりはるかに高い「嵐価格」を設定するなど歓迎するホテルがある一方、経済効果に疑問を抱く見方も出ている。

 コンサートは大型連休「シルバーウイーク」のうち19、20、22、23日に東日本大震災からの復興支援として実施される。開催を打診した宮城県が共催する。

 仙台市青葉区のあるホテルは期間中、インターネット予約によるシングル料金を素泊まり約3万6000円で販売中。5000円台の閑散期の約7倍に当たる。

 このホテルは需要に応じて料金を設定している。全国から嵐ファンが殺到すると見込み、通常の連休価格をさらに引き上げたという。フロント担当者は「過去最高価格かも。空室の問い合わせも毎日あり、嵐効果を感じている」と驚く。

 各ホテルでは、常連客や一般客の予約を断らざるを得ない例も相次いでいる。

★コンサート事務局が設定しているルール及びマナー

守って当たり前のルールばかりですので、簡単な事ばかりですが守られていない事実もありますので、改めて知っておいて下さい。

撮影や録音は厳禁です

まず撮影は禁止です。コンサートに参加した人のみが体験できる特別な空間だからこそ、そこに価値があります。

応援グッズはサイズを守って下さい

うちわは公式または公式サイズ以内とし、枚数は1枚だけです。光り物についても公式グッズのみとなり、周囲に迷惑になる様な巨大なうちわやうちわの複数持ち、必要以上に明るいペンライトの持ち込みと番外編で垂れ幕やボードも禁止です。自分は目立つからと気分良くても周りのファンは、不快なだけです。

後ろの席の方に迷惑となる様な格好は控えて下さい

帽子や飾り付きのカチューシャや大きなリボンも他のファンに迷惑となるので禁止です。

決められた席は交代や移動等は控えて下さい

結構多いのですが、座席の移動や着席シートから立ったり、踏み台や椅子に立ったりするのも禁止です。興奮するあまり、メンバーの近くに寄りたい、触れたい、近くで見てほしい気持ちは十分わかりますが、やはりこちらも他のファンの迷惑となるので禁止です。

規制退場等の会場スタッフの指示にはしたがって下さい

規制退場等は必ず従いましょう。他のファンの迷惑にもなるだけでなく、慌ててケガに繋がる事もあります。

交通ルールと指定された交通機関以外でのご来場はしないで下さい

会場へは公共交通機関を利用してください。たまに自家用車で乗り付けて違法駐車などがあるとその処理でコンサートが遅れる事もあるので、気を付けて下さい。

追っかけや待ち伏せ等はしないで下さい

嵐が移動する際に追っかけ行為はしないで下さい。こちらは結構守られてない事が多く、スムーズに移動が出来ないと嵐のメンバーも不快な気持ちになってしまいます。

絆や協調性が生まれます。

携帯電話は電源OFFにする

電源が入っているとついつい気にしがちで、暗い会場の中で携帯電話に灯りは他のファンから見ると眩しく、不快に思われますので禁止です。

応援うちわはギラギラしたものは控えて、ゴミの出ない様な物にする

ド派手は応援うちわは目立ちます。ですが、メンバーは暗いファン席から照明で跳ね返った灯りが眩しく漢字、笑顔でいられなくなる事があるので、あくまで控えめにしましょう。またモールやファーの様な外れやすいものは完全に固定できないのであれば、使わない事で会場を汚さないようにしましょう。

メンバーが近くにいても掴まない

メンバーが近くに来てくれる事がありますが、掴んだり触ったりしないで下さい。ステージ上から転落してケガにつながった事もあります。近くに来たらそっと手を出す程度でも、タッチしてくれる事があるので、そちらに期待しましょう。

バラードやMC中に叫んだり、大声で歌ったりしない

バラードやMC等で会場がしんみりした時にメンバーの名前を必要以上に叫んだりするのはやめましょう。周りがざわついているからと大声で叫ぶと案外他の人にはいい迷惑な事が多いです。メンバーから煽られない限り叫ばないようにしましょう。

ファンサービスでの色紙や銀テープ等を取り合わない

ファンサービスは誰にでも公平に行われるわけではないですが、最初に触れた人に権利がありますので、必要以上に奪ったりしないで下さい。

体感をもちましょう。

C&R(コール&レスポンス)や嵐からの振りには参加するようにしましょう

C&Rとは、嵐のメンバーとファンの掛け合いの事で、嵐が曲中で自分達ではなく、ファン席に向かってマイクを傾けたりすると、それが合図となり、参加者全員で歌ったり、笑ったりする事で会場での嵐とファンの一体感は大変良いものとなります。

振り付けや嵐コール等はしっかり覚えておきましょう

ダンスの振り付け等は簡単でいいので覚えておくといいです。会場全体で同じ振り付けをしている光景は衝撃的で特別感と一体感で会場が包まれて、自分もメンバーになった気持ちになり、ファン同士の絆も深まります。

嵐コールは合わせましょう

「あ・ら・し」とたった3文字ですが、ファンが一つとなり、会場にいるファンが一体感が生まれ、ぴったりと合わさった時は感動的です。決まっている方法は「あらしっ!あらしっ!」と勢いよくいうものではなく「あーらーしっ!あーらーしっ!」とゆっくり合わせる事が決まりになっています。

アンコールをしましょう

アンコールは必ずあるものではありませんが、ファンから大切な嵐へ”もう一度曲を聞かせてほしい””まだまだ同じ時を過ごしてほしい”という強い思いからファンが行うものなので、嵐を大切に想う気持ちを前面にぶつける気で、アンコールしましょう。メンバーに思いが伝わればまたステージに出て来てくれるかもしれません。どれも数々のファンが合わせてしてきた事なので、1人がやっても…なんて事はなく、1人が10人、10人が100人と同じ気持ちのファンが増える事で会場の盛り上がりも全く違ってきます。

コンサートを作り上げているのは、主役である嵐とその嵐を応援するファンだけでは成り立ちません。

まず会場(ドーム)内で働くスタッフの方々はコンサートの有無に関係なく、その会場の秩序と規律を守る為、日々働いておられます。すれ違う際や声を掛けられた際は、会釈だけでも構わないので挨拶程度はしましょう。そしてコンサートスタッフやグッズ販売スタッフの方々も、ファンにとっては重要なポジションのはずです。そのスタッフがいなければ、乱れた会場になり、嵐のメンバーだけでなく、ファンも安心してコンサートやライブツアーを楽しめないのでそんな縁の下の力持ちのスタッフの方々には感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

あと忘れてはいけないのが自分以外のファンの方々達への感謝です。メンバーとの交流を今でも円滑に行えるのは自分以外のファンの方々がいて、メンバーを想う気持ちが常に纏まって、絆として残って来た事で暗黙の了解が生まれ、良いコンサートやライブツアーになっているのも事実です。

最後は嵐のメンバーへ感謝の気持ちです。嵐はジャニーズ所属のグループの中でもファンへのサービスは1位2位を争うとも言われる程、ファンへの思いが強いです。ファンとの一体感を常に意識して行われるステージは時に涙する程に圧倒的な感動を覚えます。そんなメンバーに答えるようにファンも精一杯応援して、感謝しましょう。