杜の都ふるさと便 

東日本大震災の復興・再生を祈願して杜の都のニュースや話題等お伝えしています。


スポンサーリンク

NPO法人「ひよこ会」のグループ会社が運営する「Cafe&Sweets なちゅらる」が、岩沼市桜1丁目にオープン

障害児支援などに取り組む宮城県岩沼市のNPO法人「ひよこ会」のグループ会社が運営する「Cafe&Sweets なちゅらる」が、岩沼市桜1丁目にオープンした。障害者を従業員に雇い入れ、素材を重視したメニューを提供するという。

 明るい雰囲気の店内に25席を用意。市内の自社農園で無農薬・無化学肥料により栽培した野菜を使ったランチプレートやスイーツなどを提供する。来年1月に就労支援事業所の認可が下りる予定で、障害者10人程度を雇用して調理や洋菓子製造を担ってもらう。

 ひよこ会は2010年9月の発足以来、岩沼、名取、仙台の各市で障害児の療育施設などを運営。施設の卒業者が増えるのに合わせ、本年度から本格的に就労支援事業に乗り出した。

 11月30日のオープンに先立ち、27日には関係者を招いて店舗のお披露目会を開催した。青野里美理事長は「自然栽培の素材のおいしさを多くの方々に味わってほしい。収益性も確保し、障害のある方々の自立に結び付けたい」と話した。

 営業は午前10時~午後6時。火曜定休。連絡先は同店0223(36)9115。

★ ひよこ会

所轄庁 宮城県
主たる事務所の所在地 岩沼市たけくま1丁目26番8号
従たる事務所の所在地 仙台市青葉区栗生五丁目8番10号
代表者氏名 青野 里美
法人設立認証年月日 2010年09月13日
定款に記載された目的 この法人は,高齢者,障害者,子育て等様々な理由で日常生活における援助を必要とする方々に対して,そのニーズに応じたサービスを提供することにより,地域住民が互いに自立し,安心して生き生きとした人間性豊かな生活を営める社会を創造することに寄与することを目的とする。

スポンサーリンク