杜の都ふるさと便 

東日本大震災の復興・再生を祈願して杜の都のニュースや話題等お伝えしています。


スポンサーリンク

宮里藍「モチベーション(意欲)の維持が難しくなった」と引退の理由を語る

29日(月)、宮里藍が都内のホテルにて会見を行い、引退を決意するに至った経緯、理由について語った。

多くのシャッターと共に入場した宮里は冒頭で今の気持ちについて「寂しさよりも、これだけたくさんの人に支えらえて感謝で胸いっぱいです」と話した宮里。理由について述べた。
「2012年のメジャーが全部終えたときに“こんなに調子が良いのにメジャーを勝てなかったら次はどうしたらいいんだろう”と立ち止まってしまって。そこで悩んでしまった。メンタルコーチと話したのが次のカナダの試合。そこで初めて自分の中で次何を目標にしたらいいのか分からないと話しました。メンタルコーチは“焦らなくていいんじゃないか、どの選手にも起こり得ること。一度模索したら?”とアドバイスをくれました」
「私はモチベーションがなくなったからやめるとは思っていませんでした。ただ第一線で結果を残していくためにはすごいエネルギーが必要。私がとても感じている。そんなに甘い世界ではない。限界を感じてしまったうえでの今回の決断」と語った。
引退を決断したのは昨年の夏。「オリンピックで3週間くらいツアーが休みになった時期に決めました。プロになっての初めての長期休みで、自分の気持ちについてゆっくり考える時間がありました。それまではずっとモヤモヤがあっても試合はこなしていかないといけないので。試合になればそこにエネルギーを使う。試合が無かった3週間で自分の中で整理をつけられました」。

今季限りでの現役引退を26日に表明した女子ゴルフの宮里藍(31)が29日、東京都内のホテルで記者会見し、昨年夏ごろに引退を決意したことを明らかにした上で「モチベーション(意欲)の維持が難しくなったことが一番」と理由を話した。
 
★宮里 藍(みやざと あい、1985年6月19日 - )は、日本の女子プロゴルファーである。
愛称は「藍ちゃん」。サントリー所属。血液型はB型。
生年月日1985年6月19日(31歳)
出身校 東北高校 『東北高等学校(とうほくこうとうがっこう)は、学校法人南光学園が運営する私立高等学校。宮城県仙台市に所在する』。
趣味 映画鑑賞、音楽鑑賞
身長155 cm
体重52 kg
国籍日本
出身地沖縄県国頭郡東村
経歴
プロ転向 2003年
生い立ち
沖縄県国頭郡東村生まれ。
「藍」の名前の由来は父が辞書で調べると最初の方に出てくる名前でトップがとれるようにという理由とのことである。
宮里家は3人兄弟の家族で、藍は末の妹である。兄の宮里聖志宮里優作(同じ誕生日)とともに兄弟3人全員プロゴルファー。
次兄の優作が、仙台市にあるゴルフの名門・東北福祉大学在学中に「日本学生ゴルフ選手権」で3連覇するなど活躍していたこともあり、藍も優作を追う形で沖縄を出て、同じ仙台市にある東北高校に進学した。既に兄の優作の活躍は、在仙台局の夕方ニュース番組のスポーツコーナーで度々紹介されていたが、妹の藍も、高校2年で釜山アジア大会で金メダルを獲得し、アマチュアながら女子プロゴルフトーナメントに参加して、フジサンケイレディスクラシックで優勝争いに加わる(最終順位4位)など、上位に食い込む活躍を始めると「天才兄妹」として紹介されるようになった。高校3年になると、2003年(平成15年)6月に日本女子アマチュアゴルフ選手権競技で優勝。
プロ入り
同年9月26日 - 28日に仙台市に隣接する利府町で開催された「ミヤギテレビダンロップ女子オープンゴルフトーナメント」で優勝[1]。10月9日にプロ宣言をして、史上初の高校生プロゴルファーとなった[2]。
※優勝記録
●JLPGAツアー
2003年
ミヤギテレビダンロップ女子オープンゴルフトーナメント
2004年
ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント
サントリーレディスオープンゴルフトーナメント
アピタサークルK・サンクスレディス
マスターズGCレディース
大王製紙エリエールレディスオープン
2005年
ヴァーナルレディース
中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン
キャタピラー三菱レディース
日本女子オープンゴルフ選手権競技
樋口久子IDC大塚家具レディス
大王製紙エリエールレディスオープン
2006年
日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ
ミヤギテレビダンロップ女子オープンゴルフトーナメント
2009年
SANKYOレディースオープン
●LPGAツアー
2009年
エビアン・マスターズ
2010年
ホンダLPGAタイランド
HSBC女子チャンピオンズ
トレスマリアス選手権
ショップライトLPGAクラシック
セーフウェー・クラシック
2011年
エビアン・マスターズ
2012年
LPGAロッテ選手権
ウォルマートNWアーカンソー選手権