杜の都ふるさと便 

東日本大震災の復興・再生を祈願してみちのく&杜の都のニュースや話題等お伝えしています。

スポンサーリンク

名取市の閖上(ユリアゲ)地区で、去年から漁が本格化したしらすをPRする催し、「第2回 閖上しらす祭り」が開催

東日本大震災で大きな被害を受けた名取市閖上(ユリアゲ)地区で、去年から漁が本格化したしらすをPRする催し、「閖上しらす祭り」が開かれました。

漁業の盛んな名取市沿岸部の閖上地区では、震災からの復興を進めるためしらすを新たな特産品としてブランド化しようと、去年からしらすの水揚げが本格的に始まりました。

こうした動きにあわせた「閖上しらす祭り」が、去年に続きことしも地区の水産加工団地で開かれ、地元の水産会社など17社が出店しました。

祭りでは、生のしらすをはじめ地元でとれた海産物のほか、しらすのちりめん干しや佃煮などの加工品が割安な価格で販売され、雨の中、家族連れなど6000人が訪れたということです。

訪れた人たちは、ちりめん干しの試食会場やしらす丼の販売所の前に長い列を作り、順番が来るとおいしそうに食べていました。

しらす丼を食べた加美町の70代の夫婦は「初めて食べました。おいしかったので、雨の中、訪れたかいがありました」と話していました。

実行委員は「雨の中、去年よりも多くの人に来てもらい驚きました。閖上は震災で大きな被害を受けましたが、しらすの特産化などで盛り上げていけたらと思います」と話していました。


【閖上しらす祭り】2017/9/24

 

☆彡第2回 閖上しらす祭り 開催!
昨年大好評だった「閖上しらす祭り」をパワーアップして今年も開催します。
「北限のしらす」を使った「しらす丼」の飲食販売はもちろん、閖上水産加工業組合のメンバーを中心に、各社が自慢の商品を持ち寄ります。
もちろん浜から上がった新鮮な「生しらす」の試食も準備しております。
(当日の天候により「生しらす」の提供を中止させていただく場合がございます)
楽しい来場者参加型のイベントも企画してますので、ぜひ皆様でご来場ください。
開催日時 9月9日(日)9:00~13:00
開催場所 閖上水産加工団地(名取市閖上3丁目・4丁目)
主催 閖上水産加工業組合

 


閖上(ゆりあげ)地区
Jump to search
閖上(ゆりあげ)は宮城県名取市にある町名である。名取川南岸の、太平洋に面する場所に位置する。漁港を有する港町である。旧・名取郡閖上町の一部。難読で知られ「閖」は国字である。


由来
1697年、仙台藩主・伊達綱村が大年寺の落慶に参拝しての帰途、山門内からはるか東方に見えた波打つ浜を「あれは何というところか」と問うたところ、近侍の者が「『ゆりあげはま』にございます」と答えた。重ねて「文字はどう書くのか」と問うたところ、「文字はありません」と答えた。これを受けて綱村は「門の内から水が見える故に、今後は門の中に水と書いて閖上と呼ぶように」と言い、仙台藩専用の「閖」という国字が出来た。また閖は「揺れる(ゆれる)」に同じで、『龍龕手鑑』に同字がある

2011年(平成23年)の東日本大震災では、東北地方の太平洋側の他地区と同様、津波で大きな被害を受けた。閖上小中学校は被災した2つの学校を統合・再建したものである。

閖上漁港で朝市が再開され、かさ上げした造成地に住宅が再建されるなど、復興や防災対策が進められている。日和山に慰霊碑が建てられているほか、震災について伝承する資料館「閖上の記憶」が所在する。

震災前から閖上の文化などを調べていた郷土史家の大脇兵七が、避難した古老への聞き取りを継続。閖上地区の年中行事や方言を『好きです閖上 ゆりあげの歳時記』『好きです閖上 なとりの言霊(名取の方言・訛語)』として自費出版した。

2018年には被災で閉鎖されていた「閖上ヨットハーバー」が再開され、5月26日に北日本オープンヨット選手権が開催された。
津波で全壊した閖上湊神社の再建も始まり、伊勢神宮から神宮式年遷宮で不要になった鳥居が譲られ、5月28日に据え付けられた。

映画監督の新海誠は、2016年公開の映画『君の名は。』の着想を震災発生直後の閖上で得たと明かしている

周辺施設等
閖上漁港
名取市閖上小中学校(名取市閖上小学校、名取市閖上中学校を統合した小中一貫教育校)[15]
閖上駅(戦前に廃止された増東軌道の廃駅)
貞山運河

★シラス(白子、英: Whitebait)とは、イカナゴ・ウナギ・カタクチイワシ・マイワシ・ウルメイワシ・アユ・ニシンなど、体に色素がなく白い稚魚の総称。シラウオ(白魚)、シロウオ(素魚)とよく混同され、シロウオのことをシラスと呼ぶ地方もある。これを塩ゆでにして干したものは、ちりめんじゃこ、白子干し(白子乾し)などと呼ばれる。

しらす丼(白子丼、しらすどん)は、シラスを使った家庭でも一般に食される丼料理である。基本的に飯を盛った丼の上に釜揚げしらすなどを載せ、タレや醤油などを掛けて食べる簡単なもので、卵の黄身や、ねぎ、青シソ、刻み海苔などの薬味を載せて食べることも多い。鮪などを混ぜ込む場合もある。

スポンサーリンク