杜の都ふるさと便 

東日本大震災の復興・再生を祈願してみちのく&杜の都のニュースや話題等お伝えしています。

スポンサーリンク

クマが仙台市の住宅地に13~14日相次いで出没、2人襲われるも軽傷

クマが仙台市の住宅地に相次いで出没、2人襲われるも軽傷

 13日夜、仙台市内の住宅地にクマが相次いで現れて人を襲い、男女2人がけがをしました。
 「クマは男性を襲い、そして奥の茂みへと逃げていきました。そして、畑にはクマのものとみられる足跡も確認。

 13日午後10時ごろ、仙台市泉区の路上で歩いて帰宅途中だった63歳の男性が、体長およそ1.6メートルのクマに襲われました。


男性は脇腹などをひっかかれ、病院で手当てを受けました。けがの程度は軽いということです。また、午後9時ごろにも青葉区の住宅の敷地内で、歩いて出かけようとしていた79歳の女性が、背後からクマに襲われ、顔や頭に軽いけがをしました。

 2人が襲われた場所は5キロあまり離れていることから、別々のクマとみられ、警察や市が住民に注意を呼びかけています。

 

仙台市と、隣接する富谷市では14日にかけて、ほかにクマの目撃情報が3件寄せられ、県警などが住民に注意を呼び掛けている。

 13日午後9時ごろ、青葉区国見5丁目の無職女性(79)が自宅前で、後ろからクマに襲われ、顔や頭を引っかかれた。仙台北署によると、女性は娘を迎えるため立っていた。現場はJR仙山線国見駅の南東約500メートルの住宅地。

 午後10時ごろには泉区上谷刈関ノ上の路上で帰宅途中の団体職員男性(63)がクマに襲われ、脇腹などに擦り傷を負った。泉署によると、クマは体長約1.6メートルで、クリの実を食べていた。現場はスーパーなどがある住宅地で、クマは北西方向に逃げたという。

 男性の家族によると、クマに押し倒された男性が大声を上げたところ、クマは畑を横切り近くの林に逃げたという。

 クマの目撃情報は13日午後10時15分ごろ、宮城県富谷市富谷源内の国道4号と仙台北部道路富谷インターチェンジ入り口との交差点付近で、14日午前6時10分ごろに泉区実沢熊野山の市道で、同日午後6時5分ごろに青葉区上愛子赤生木の市道で、それぞれ1頭あった。

 14日午後7時55分ごろには、大崎市古川清滝明神でも1頭が目撃された。

 

 

 

スポンサーリンク