杜の都ふるさと便 

東日本大震災の復興・再生を祈願してみちのく&杜の都のニュースや話題等お伝えしています。

スポンサーリンク

「仙台七夕まつり」の中止が10日決定! 4月10日時点で宮城県の新型コロナウィルスの感染者は36人

 東北三大祭りの一つ、仙台市の「仙台七夕まつり」の中止が10日、決まった。
毎年8月に開かれ、約200万人が訪れていたが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大につながる恐れがあるとして、主催者団体が断念した。中止は初めて。

 

 2019年 仙台七夕

 


令和元年 宮城県 仙台七夕まつり 4K映像

 

まつりでは、色とりどりの短冊や吹き流しなどの七夕飾り約3千本が、市内25の商店街で掲げられる。1946年に今の形で始まり、東日本大震災が起きた2011年も開かれていた。
 地元商店や企業、行政で作る協賛会の役員会で決まった。その後、会見を開いて中止を明らかにした。

 東北三大祭りでは、「青森ねぶた祭」がすでに中止が決定。「秋田竿燈(かんとう)まつり」も中止が検討されている。

4月10日時点で宮城県の新型コロナウィルスの感染者は36人になりました。
微増ではありますが
東京都でコロナウイルスの感染が爆発する中
地方都市である仙台にもじわじわとコロナウィルス感染拡大の影を感じています。
また3月9日、宮城県知事は医師会会長と記者会見を行い
『医療危機的状況宣言』を発表。

スポンサーリンク  
スポンサーリンク