杜の都ふるさと便 

東日本大震災の復興・再生を祈願してみちのく&杜の都のニュースや話題等お伝えしています。

スポンサーリンク

2021年5月11日(火)、宮城県気仙沼に今期初となるカツオが水揚げされました!

2021年カツオが初水揚げされました! 2021/05/11

5月11日(火)、宮城県気仙沼に今期初となるカツオが水揚げされました!
昨年よりも1ヶ月早い、初水揚げです。

 

気仙沼は24年連続生鮮カツオの水揚げ日本一の街。
「初ガツオ」の入港の知らせは、気仙沼に夏を告げ、街を沸き立たせる。
生鮮カツオの水揚げ日本一の気仙沼港に11日朝、一本釣り漁船のカツオが今シーズン初めて水揚げされました。

気仙沼港に入港したのは三重県尾鷲市の一本釣り漁船「第23長久丸」です。千葉県銚子沖180キロの海域で10日にとれたカツオ5・7トンを次々と水揚げしました。初カツオは、2キロから3キロの中小サイズのものが中心です。25年連続日本一のカツオの水揚げを目指す気仙沼港は、活気づきました。カツオは、1キロあたり平均372円の例年並みの価格で取り引きされました。気仙沼港のカツオの水揚げは、これから8月頃にかけ最盛期になります。

 

目に青葉山ほととぎす初ガツオ

 

 

この句の作者は江戸時代前期に活躍した俳人の一人「山口素堂」です。

「目には初夏の青葉がさわやかに映り、耳にはホトトギスのさわやかな声が届き、口では初物の鰹を味わえる素晴らしい夏だ」といった意味でしょうか。

 

今日は我が家でカツオのたたきをビールで乾杯ですね。

 

ところでカツオのたたきと言えば高知の人に作ってもらうとむ一層美味しいですよ。

 

 

高知出身の人は厚切り(約2センチ)でたたきの中に薬味をたくさん入れるのが特徴です。

 

スーパーなどで売っているせんべいタイプではありません。

 

 

 

 

例えば『新たまねぎ』...薄切りにし、空気にさらす(辛みをやわらげるため)
『ねぎ』・・・刻みねぎに、
『みょうが』・・・千切りに、
『大葉』・・・千切りに、
『しょうが』・・・おろし生姜に、
『にんにく』・・・薄切りに。

この他には、

新たまねぎや貝割れ大根などを薬味としても美味しいです。

さらにお好みで

●梅干し
甘酢タレとの相性がよい梅干しは、みじん切りにして全体に散りばめよう。タレに混ぜてからかけてもよい。さっぱりとした酸味がさわやかで意外と美味しい。
貝割れ大根
ピリッとした辛みがたまらない貝割れ大根をいつもの薬味に加えれば、より大人の味わいに。
大根おろし
かつおのたたきをよりさっぱり食べたい人には大根おろしがおすすめ。ポン酢や甘酢との相性もよく、いつもと違った味わいが楽しめる。

等がいいですね。

たれは
柑橘類を絞ってかけたりポン酢醤油を少しアレンジしたたれで食べると最高です。

 

居酒屋や炉端焼きなどに生きたいところですが新型コロナウイルスのせいで自粛ムードですからナイターを見ながらいっぱいと行きますか。

 

 

スポンサーリンク