杜の都ふるさと便 

東日本大震災の復興・再生を祈願して杜の都のニュースや話題等お伝えしています。


スポンサーリンク

「仙台・宮城【伊達な旅】夏キャンペーン2015」 平成27年7月1日から始まる

仙台・宮城では平成27年7月1日から9月30日までの間、初めての夏の観光キャンペーンとなる「仙台・宮城【伊達な旅】夏キャンペーン2015」を開催いたします。

 みやぎ三陸地域では、今夏のキャンペーンに合わせて、三陸地域の夏の魅力を掲載した「みやぎ三陸エリアガイドブック」の発行と、観光施設や仮設商店街等を巡ってクイズに答える「三陸ご当地クイズめぐり」スタンプラリーを実施しています。

 ぜひ、ガイドブックを片手に三陸ならではの美しい海、旬の味、感動…ここでしか体験できない旅に出かけてみてはいかがでしょうか。

※ みやぎ三陸エリアとは、石巻市、気仙沼市、東松島市、南三陸町、女川町の3市2町。

★仙台・宮城デスティネーションキャンペーン
仙台・宮城デスティネーションキャンペーン(せんだい・みやぎディスティネーションキャンペーン)は、宮城県を中心に南東北3県都を含む隣接県の市町も参加して仙台経済圏で開催されるデスティネーションキャンペーン (DC) の名称。略記は「仙台・宮城DC」。シンボルマーク(マスコットキャラクター)は「むすび丸」。

概要

かつて宮城県がDCの対象地域となったのは、東北新幹線の上野駅延伸開業に合わせて1985年(昭和60年)4月~8月に東北6県全体を対象に開催されたDCでの1回のみであった。その後、1987年(昭和62年)にNHK大河ドラマ『独眼竜政宗』に伴う「政宗ブーム」が発生し、バブル景気にかけて宮城県の観光はピークとなる。バブル崩壊後、様々な観光振興策があったが、仙台・宮城DCは官民一体となって全県的に行う初めての試みであり、県経済に大きなインパクトを与えた。


DCを機に名物化されたご当地グルメ
気仙沼ホルモン(気仙沼市)
石巻焼きそば(石巻市)
油麩丼(登米市登米町)
すっぽこ(美里町)
岩沼とんちゃん(岩沼市)

 

スポンサーリンク