杜の都ふるさと便 

東日本大震災の復興・再生を祈願してみちのく&杜の都のニュースや話題等お伝えしています。

スポンサーリンク

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宮城県山元町で29日防災訓練 すいとん500人分の炊き出し

家族総出で避難確認 山元町防災訓練参加者3倍 参加者が雨の中、傘を差したりかっぱを着たりして一緒に避難場所に向かう 山元町は29日、東日本大震災の教訓を踏まえた総合防災訓練を実施した。町内の全小中学校を登校日扱いとして地域を挙げた取り組みを促…

「ついのすみか」となる災害公営住宅で、畳にカビが大量発生し生活不安が広がっている 宮城県南三陸町と同県気仙沼市

東日本大震災の被災者が暮らす宮城県南三陸町と同県気仙沼市の一部の災害公営住宅で、畳にカビが大量発生し、苦情が寄せられている。市町と施工業者は緊急点検を行い、対策に乗りだしたが、健康被害を訴える入居者もいる。カビは一部の仮設住宅で発生。「つ…

仙台・一番町四丁目商店街に8月4日、沖縄県のアンテナショップ「仙台わしたショップ」がオープン

仙台・一番町四丁目商店街に8月4日、沖縄県のアンテナショップ「仙台わしたショップ」(仙台市青葉区一番町4、TEL 022-395-5590)がオープンした。 「わしたショップ」は、沖縄県物産公社(沖縄県那覇市)が展開する沖縄県のアンテナショップで、1994年に銀…

宮城県気仙沼市の気仙沼漁港で24日、今季本州初めてのサンマが水揚

<サンマ>お待たせ秋の味覚…気仙沼で本州初の水揚げ 宮城県気仙沼市の気仙沼漁港で24日、今季本州初めてのサンマが水揚げされた。昨年、4年ぶりにサンマの水揚げ量が本州一に返り咲いたこともあって、魚市場は早朝から活気づいた。 気仙沼漁協の 組合長…

宮城県は21日発売の「観光王国みやぎ旅行割引」の第2期分販売7店舗を追加

みやぎ旅行券の販売7店舗を追加発表 宮城県は、21日発売の「観光王国みやぎ旅行割引」の第2期分で、割引旅行商品を取り扱う県内7店舗を20日、追加発表した。県観光課ホームページで連絡先を確認できる。 追加店舗は次の通り。 独眼竜観光社(富谷町)…

仙台育英が投打で早実(西東京)を圧倒 20日に東海大相模と決勝戦 国体出場も決定

甲子園で仙台育英が投打で早実(西東京)を圧倒 第13日は19日、甲子園球場で準決勝が行われ、東北勢の春夏通じて初優勝を目指す仙台育英(宮城)が7-0で早実(西東京)に完勝し、準優勝した1989年以来の決勝に進出した。 仙台育英は三回、4長短…

「小・中・高校生ボールルームダンス全日本チャンピオンシップ」で好成績を収めた大崎市の和野歩未さん&勝然美涼さんと和野さん3選手伊藤市長に優勝報告

華麗なダンスで魅了 3選手輝くトロフィー 佐藤さん、和野さん、勝然さんらが獲得トロフィーを披露し、伊藤市長に優勝報告する 競技ダンスの全国大会「小・中・高校生ボールルームダンス全日本チャンピオンシップ」(東京、1~2日)で好成績を収めた宮城県…

日曜日にアーケード街の路上を大道芸人らに活動場所として提供する社会実験行われる 仙台市中心部商店街活性化パートナーシップ準備協議会

大道芸人のパフォーマンスは多くの市民が足を止めて見入った 仙台市中心部の8商店街振興組合でつくる仙台市中心部商店街活性化パートナーシップ準備協議会は今月、日曜日にアーケード街の路上を大道芸人らに活動場所として提供する社会実験を行っている。市…

タレントの間寛平さん(66)らの駅伝形式でたすきをつなぐ「みちのくマラソン」が13日、宮城県気仙沼市に入る

寛平マラソン 走って被災地の住民激励 東日本大震災の被災地を励まそうと、タレントの間寛平さん(66)らが駅伝形式でたすきをつなぐ「みちのくマラソン」が13日、宮城県気仙沼市に入り、仮設住宅の住民らとスイカ割りなどで触れ合った。 11日に岩手県…

宮城県石巻市北上町で12日、5年ぶりに「夕市」が開かれる

震災で途絶えた「夕市」5年ぶり大盛況 買い物客ら並べられた海産物を品定めする 東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県石巻市北上町で12日、5年ぶりに「夕市」が開かれた。お盆に家庭で振る舞われる品をそろえ毎夏開かれていたが、震災で2010年を最…

宮城県白石市のきちみ製麺が大坂夏の陣から400年を記念し、白石温麺(うーめん)「幸村の願い」を発売

幸村と小十郎「夏の陣400年」温麺に見参 宮城県白石市の製麺業きちみ製麺は、戦国武将真田幸村と白石城主片倉小十郎重長が戦った大坂夏の陣から400年を記念し、白石温麺(うーめん)「幸村の願い」を発売した。 戦いのさなか、幸村が娘の阿梅(おうめ…

名取市は13~19日、津波流失物閲覧・返却会を閖上小旧校舎で開く 13~19日

震災4年5カ月 帰るべく場所へ早く 閖上小旧校舎ではランドセルや通学カバンなどが多数残されている 東日本大震災で被災した宮城県名取市閖上地区などで回収された津波流失物について、名取市は13~19日、閲覧・返却会を開く。 ランドセルなどの学用品…

宮城県大崎市三本木の「ひまわりの丘」約42万本一斉に開花

宮城県大崎市三本木の「ひまわりの丘」で、ヒマワリの花が咲き誇っている。 栽培は30年ほど前、減反に伴う転作で始まった。国道4号北側の斉田地区にある約6ヘクタールの丘に、約42万本が植えられている。 市三本木振興公社によると、花を長く楽しめる…

春に逃した「大旗の白河越え」と復興・再生を胸に甲子園 仙台育英12―1で明豊を破る 打線爆発 右腕・佐藤世のスライダー冴える

■春に逃した「大旗の白河越え」を胸に 仙台育英12―1明豊 エース右腕佐藤世那のスライダーがさえわたる。 第97回全国高校野球選手権大会1回戦 仙台育英12―1明豊(2015年8月9日 甲子園) 仙台育英(宮城)のエース右腕佐藤世那(3年)が進化し…

夕暮れの女川駅前にて紙ランタンが並べられ復興・再生の灯をともす

紙ランタン 被災地照らす 夕暮れの女川駅前にて紙ランタンが並べられ復興・再生の灯をともす 紙袋と発光ダイオード(LED)電球で作った「紙ランタン」をともす催しが8日夜、女川町のJR女川駅前広場で開かれた。 東日本大震災で被災し、夜は明かりの少…

戦後復活70回目の節目の仙台七夕まつりが6日、仙台市中心部で始まる コミカルな「仕掛け物」人形劇が人気

仙台七夕が6日、仙台市中心部で始まる 約3千本の豪華絢爛な吹き流しや七夕飾りがまちを彩る「仙台七夕まつり」が6日、仙台市中心部で始まった。今年は戦後に仙台七夕まつりが復活して70回目の節目の年となる。仙台七夕まつり協賛会によると、6日正午時点で約…

仙台七夕まつりに新しくハート形アーチのイルミネーション「天の川回廊」が誕生

きらめく仙台七夕「天の川回廊」お出迎え 仙台七夕まつり(6~8日)を前に、仙台市青葉区の定禅寺通で5日夕、ハート形アーチのイルミネーションが試験点灯された。昼とはひと味違った「夜の七夕」の演出の一つ。まつり期間中は、夕方から夜にかけて楽しめ…

JR仙台駅2階コンコースに今月、新店舗「駅弁屋 祭」がオープン

駅弁100種販売「祭」仙台駅に開店 多くの人でにぎわう「駅弁屋 祭」 JR仙台駅2階コンコースに今月、新店舗「駅弁屋 祭」がオープンした。東京駅では1日1000万円以上を売り上げる人気店。JR東日本管内では東京駅に続いて2店目となる。 広さは約…

宮城県大崎市の盛夏を彩る「古川まつり」が3日、市中心部で始まる

古川まつり吹き流しの中 創作みこし巡業 元気な掛け声とともに、吹き流しの下を創作みこしのパレードが行われた 大崎市の盛夏を彩る「古川まつり」が3日、市中心部で始まった。93本の七夕飾りが歩行者天国となった商店街に吹き流しのアーチを掛け、訪れた…

宮城県内の花火大会開催情報 8月5日(水)~8月22日(土) 一番人気 第46回仙台七夕花火祭は2015年8月5日(水)予定

■宮城県内の花火大会開催情報を集めてみました。 ●2015年8月5日(水) 第46回仙台七夕花火祭 宮城県仙台市青葉区 1万6000発 . 人気ランキング全国18位 •東北の人気花火大会ランキング:第2位(2015/08/03現在)•東北の行ってみたい花火大会ランキング:第2位…

 港町の夏を彩る「気仙沼みなとまつり」が1日、気仙沼市で開幕 復興・再生・祈り 「はまらいんや」

気仙沼みなとまつり開幕 熱気町を包む はまらいんや踊りが港町に熱気を運び、真夏は全開 港町の夏を彩る「気仙沼みなとまつり」(まつり委員会主催)が1日、気仙沼市で開幕した。初日は内陸部の田中前地区を会場に恒例の「はまらいんや踊り」を実施。東日本…

石巻川開き祭り31日、2日間の日程で石巻市中心部で始まる

■石巻川開き祭り 震災犠牲者を悼み灯籠流し 「石巻川開き祭り」(実行委員会主催)が31日、2日間の日程で石巻市中心部で始まった。旧北上川では夕方、東日本大震災の犠牲者を悼み、鎮魂と復興を祈る灯籠約5000個が浮かべられた。 満月を幻想的に映す…

スポンサーリンク