杜の都ふるさと便 

東日本大震災の復興・再生を祈願してみちのく&杜の都のニュースや話題等お伝えしています。

スポンサーリンク

2016-01-01から1年間の記事一覧

仙台市出身の佐藤冴香が大けがを乗り越え、初の日本一、ダブルスはリオ五輪金メダルの高橋礼華、松友美佐紀組(聖ウルスラ学院英智高等学校卒業)が2年連続5度目の優勝 バドミントン女子・全日本総合選手権

佐藤冴香さやか(仙台市出身・ヨネックス)がリオデジャネイロ五輪代表の山口茜(再春館製薬所)に21―18、21―17のストレート勝ちで初優勝。バドミントン・全日本総合選手権 執念の初優勝 佐藤 冴香 凄いレシーブ バドミントン・全日本総合選手権最終…

福島、茨城、栃木の3県で震度5弱の地震11月22日午前5時59分ごろ、仙台市の仙台港で140cm、相馬市で90センチ、岩手県の久慈港で80センチの津波観測

福島、茨城、栃木の3県で震度5弱の地震 仙台市の仙台港で140cmの津波観測 22日午前5時59分ごろ、福島、茨城、栃木の3県で震度5弱の地震があった。気象庁によると、震源地は福島県沖で、震源の深さは約25キロ。地震の規模はマグニチュード(M)7.4と推定され…

「仙台フィンランド健康福祉センタープロジェクト」12年目を迎え食品やITなど幅広い分野でのビジネス支援にも

仙台市とフィンランド貿易局が共同で「仙台フィンランド健康福祉センタープロジェクト」をスタートさせて、今年で12年目を迎えた。立ち上げ当初から掲げる健康福祉分野の産業振興を目指した連携に加え、食品やITなど幅広い分野でのビジネス支援にも力を…

宮城県仙台市と石巻市の幼稚園や小学校で感染性胃腸炎とみられる発症者が急増 「石けんを用いた食事前やトイレ後の手洗いなどを推奨」

■宮城県仙台市と石巻市の幼稚園や小学校で、児童ら計311人がノロウイルスによる集団食中毒が相次いで発生し、発症者が急増厚生労働省は石けんを用いた食事前やトイレ後の手洗いなどを予防策として推奨している。 仙台市の幼稚園や小学校で感染性胃腸炎とみら…

クマが仙台市の住宅地に13~14日相次いで出没、2人襲われるも軽傷

クマが仙台市の住宅地に相次いで出没、2人襲われるも軽傷 13日夜、仙台市内の住宅地にクマが相次いで現れて人を襲い、男女2人がけがをしました。 「クマは男性を襲い、そして奥の茂みへと逃げていきました。そして、畑にはクマのものとみられる足跡も確…

「SENDAI光のページェントIN泉パークタウン」が12日、仙台市泉区寺岡で始まる (^_-)-☆もあり

ガーデンレストラン シェフズ テラス/仙台ロイヤルパークホテルの周辺に今年から10万球の光が灯ります。お食事の前や後に是非足をお運びください。 泉パークタウンの商業施設・宿泊施設が集まるメインストリートの街路樹や各施設内を「SENDAI 光のページェ…

富谷市誕生を記念した「とみや国際スイーツ博覧会」が12~13日、同市の成田公民館で開催中

10月の富谷市誕生を記念した「とみや国際スイーツ博覧会」(市、実行委主催)が12日、同市の成田公民館で始まった。地元産の果物などを活用したスイーツによるシティーブランドの確立が狙いで、初めて企画。市内外の特製スイーツを求める大勢の来場者で…

亀山紘石巻市長 「裁判所から和解の提案があった場合にはしっかり考えたい」

宮城県石巻市大川小津波訴訟を巡り、亀山紘市長は9日の定例記者会見で今後の和解の可能性を問われ「二審の内容を踏まえ、もし裁判所から和解の提案があった場合にはしっかり考えたい」と答えた。 亀山市長は「今の時点で和解は考えていない」とした上で「津…

「第10回仙臺鍋まつり」11月8日・9日開催中 仙台市青葉区の勾当台公園市民広場にて

仙台市青葉区の勾当台公園市民広場で11月8日・9日、仙台圏域14市町村の鍋料理を一堂に集めた秋の恒例イベント「仙臺(せんだい)鍋まつり」が開かれる。 今年で10回目の開催となる秋の味覚たっぷり「仙臺鍋まつり」!仙台地域の各市町村がそれぞれの特産品…

2016年『薬師まつり』が11月3日に開催 美しすぎるしづはた姫を乗せた御所車が練り歩く

2016年『薬師まつり』が11月3日に開催 平安時代を再現する豪華絢爛な祭り。藤原秀衡の妻、北の方(幼名しづはた姫)が難病を患った際、薬師如来に祈って平癒したことに感謝し、一族を従えて平泉から御礼参りに訪れた行列を再現したもの。8月のコンテストで選…

月刊フリーペーパー「みやぎシルバーネット」が、10月末発行の11月号で創刊20周年を迎える

今、面白いフリーペーパーや情報誌が次々に生まれています。フリーペーパーといえば、割引きクーポンが付いたお店の情報誌というイメージがありますが、「今は、地域の人と人がつながるツールとして活用されているのが面白いです」そんな日本各地にある冊子…

石巻市の大川小学校訴訟・裁判「14億2600万円あまりの損害賠償」を命じるも、石巻市控訴予定?

「大川小学校の悲劇」石巻市の大川小学校訴訟・裁判 2011年3月11日の東日本大震災で石巻市の大川小学校では全校児童108人のうち実に74人が犠牲になりました。安全であるはずの学校で多数の児童が犠牲になった出来事は、「大川小学校の悲劇」ともいわれていま…

宮城県が11月4日からの県管理の国道と県道計13路線を順次、冬期通行止めを決定

宮城県は11月4日から県管理の国道と県道計13路線を順次、冬期通行止めとする。昨季まで通行止め対象だった国道347号の山形県境-加美町門沢は、今冬から通年通行区間となり、12月1日~3月31日は日中通行(午前7時~午後7時)が可能になる。 …

生まれ変わった石巻市中央1丁目の「中央一大通り商店街」で22日、まちびらき式

東日本大震災に伴う土地区画整理事業で生まれ変わった石巻市中央1丁目の「中央一大通り商店街」で22日、まちびらき式があり、石巻小児童の鼓笛隊演奏や餅つきなどで門出を祝った。 商店主ら中央一大通り会と地元町内会が主催。歩行者天国にした商店街でテ…

仙台市交通局が10月22日、新商品「仙台市交通局オリジナルサウンドバス」を発売

仙台市交通局は10月22日、新商品「仙台市交通局オリジナルサウンドバス」を発売する。 同商品は仙台市営バスの車両をモチーフにしたミニチュアカーで、現在運行しているノンステップバスの車体をベースに製作した。サイズは、幅3.3センチ・長さ10センチ・高…

東京都の小池知事は10月15日、新たな開催候補地、宮城県登米市の「長沼ボート場」を訪れ宮城県 村井嘉浩 知事PR

東京オリンピック・パラリンピックのボート・カヌー会場の見直し問題で、東京都の小池知事は15日、新たな開催候補地、宮城県登米市の「長沼ボート場」を訪れました。 長沼ボート場での開催については、大会組織委員会が交通事情やコスト増大の懸念など9つ…

ササニシキ系のコメの新品種「ささ結」の新米試食会が大崎市内で3日に開かれる。

「大崎の『ささ結』ブランドコンソーシアム」(代表・伊藤康志大崎市長)は3日、昨年10月に市場デビューしたササニシキ系のコメの新品種「ささ結」の新米試食会を大崎市内で開いた。 米穀卸や飲食店、農協関係者、家電メーカーの炊飯器開発担当者ら30人…

高橋礼華選手(26)と松友美佐紀選手(24)の「タカマツペア」の祝勝会が5日、仙台市にある母校の聖ウルスラ学院で行われる

リオデジャネイロ五輪のバドミントン女子ダブルスで金メダルを獲得した高橋礼華選手(26)と松友美佐紀選手(24)の「タカマツペア」の祝勝会が5日、仙台市にある母校の聖ウルスラ学院で行われ、児童・生徒ら計約1400人が両選手の活躍をたたえた。 …

宮城県の推計人口 2,330,348人(平成28年9月1日現在) 対前月比189人増加 対前年同月比 5,368人増加  

宮城県が宮城県推計人口を発表 宮城県推計人口(平成28年9月1日現在) 平成28年9月1日の推計人口について,下記のとおり推計いたしましたので,その結果についてお知らせします。●宮城県の推計人口 2,330,348人 (下記統計表のとおり)対前月比 189人増加 …

仙台産の甘くておいしい枝豆「今朝採り枝豆」を仙台市内飲食店が提供開始。

仙台産「今朝採り枝豆」を仙台市内飲食店が提供開始。 仙台市では生産者や流通業者、関係機関の協力の下、仙台産枝豆の高付加価値化により農業者の収益向上を図る取り組みとして、2013年度から「仙台枝豆プロジェクト」を展開。 生産方法、流通システムを確…

仙台うみの杜もり水族館が7月1日、開業から1年を迎え、約188万9400人を記録する大盛況!

仙台うみの杜もり水族館(仙台市宮城野区)が7月1日、開業から1年を迎えた。 入館者数は、開業5か月で今年3月末までの初年度目標100万人を超えるなど盛況が続いており、1年間で約188万9400人を記録した。 人気を集めているイルカ・アシカの…

新しいファッションビル「仙台パルコ2」が2016年7月1日、仙台市青葉区のJR仙台駅西口にオープン 仙台商圏、JR仙台駅前地区に集中?

パルコ(東京)の新しいファッションビル「仙台パルコ2」が2016年7月1日、仙台市青葉区のJR仙台駅西口にオープンした。ペデストリアンデッキと直結する2階正面入り口には開店前、約500人の行列ができた。駅からのアクセスの良さもあり、多くの買い物…

2016年4月11日東日本大震災の月命日行方不明者の捜索行われる 桜満開の中なごり雪?

2016年4月11日 仙台では朝からひとひらの雪が、ちらほらと降り始め、やがて風花のように舞いだした。 桜は満開だというのになごり雪であろうか。気温は7℃~10℃である。さぶ~い。 今日は東日本大震災(2011年3月11日)の月命日。 東日本大震災の行方不…

仙台・あすと長町に3月11日、ライブハウス「チームスマイル・仙台PIT」がオープン「つなげよう、感動。つながろう、東北の笑顔」

仙台・あすと長町に3月11日、ライブハウス「チームスマイル・仙台PIT」(仙台市太白区あすと長町2)がオープン 仙台・あすと長町に3月11日、ライブハウス「チームスマイル・仙台PIT」(仙台市太白区あすと長町2)がオープンした。運営主体は一般社団法人「チ…

宮城県七ケ浜町の女性たちが「恩送り」 編んだ毛糸の帽子やブランケットがヨルダン、フィリピン、ネパールに送られ現地の人たちを励ます

東日本大震災で被災した宮城県七ケ浜町の女性たちが編んだ毛糸の帽子やブランケットが、シリアの難民が身を寄せるヨルダン、台風の惨禍が広がるフィリピン、大地震に見舞われたネパールにそれぞれ送られ、現地の人たちを励ましている。編み物グループをつく…

「ファイト」と声かけあった宮城県東松島市野蒜小学校の閉校行事が2月27日朝行われる「ありがとう野蒜小」

東日本大震災で被災し、本年度で142年の歴史を閉じる東松島市野蒜小(児童131人)の閉校行事が27日朝、同市小野のプレハブ仮設校舎近くの小野地区体育館と、旧校舎前であった。児童は新年度、宮戸小と統合して開校する宮野森小に通う。 小野地区体育館…

1月21日の大寒に七ケ浜町菖蒲田浜では、若手神職らが冷たい海に入って身を清める「大寒みそぎ」が行われる

21日は二十四節気の「大寒」。1年で最も寒さが厳しいころとされる。宮城県内は冬型の気圧配置が続き、この時季らしい寒さとなった。七ケ浜町菖蒲田浜では、若手神職らが冷たい海に入って身を清める「大寒みそぎ」が行われた。 下帯に鉢巻き姿の男性ら約3…

仙台市榴岡天満宮の梅が2016年1月8日現在、約20本のうち2本で花びらがほころび、他の木もつぼみを膨らませている

記録的暖冬の影響で、榴岡天満宮(仙台市宮城野区)の梅の花が昨年末から咲き始めたということです。 福岡の大宰府天満宮なら納得しますがここはみちのく仙台です。 天満宮の話によると、開花を確認したのは昨年12月25日だそうです。1月8日現在では、…

宮城県亘理町の荒浜魚市場で6日、初競りがあり、復興途上の港町が活気を取り戻す

東日本大震災で被災した宮城県亘理町の荒浜魚市場で6日、初競りがあり、復興途上の港町に市場関係者の威勢良い声が飛び交った。 底引き網、刺し網など漁船13隻からヒラメやスズキ、赤貝など約7トンの水揚げがあった。仲買人は、水槽から網で引き上げられ…

スポンサーリンク