杜の都ふるさと便 

東日本大震災の復興・再生を祈願してみちのく&杜の都のニュースや話題等お伝えしています。

スポンサーリンク

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

角田で菜の花、 蔵王えぼしでスイセンが満開 宮城はまさに花盛り

■菜の花250万本咲きそろう 角田でまつり 阿武隈川河川敷に約250万本の菜の花が咲きそろう「かくだ菜の花まつり」が29日、角田市の角田橋付近特設会場で始まった。5月5日まで。 3.2ヘクタールの菜の花畑では家族連れが散策や記念撮影を楽しんだ…

東日本大震災で大きな被害を受けた東松島市野蒜(のびる)地区の農地で28日、ひとめぼれの作付け

田園再生へ 直播で試験作付け・東松島 東日本大震災で大きな被害を受けた東松島市野蒜地区の農地で28日、ひとめぼれの作付けがあった。農地復旧に向けた試験栽培の一環。将来の大規模経営をにらみ、乾田直播を初めて試した。 市や現地の農業法人「奥松島グ…

ユアテック(仙台市)純利益は前期比3.5倍の121億6000万円で過去最高益

ユアテック最高益 再生エネ好調 3月期 ユアテック(仙台市)は28日、2015年3月期連結決算を発表した。純利益は前期比3.5倍の121億6000万円で過去最高益を記録した。純黒字は2期連続。再生可能エネルギー、震災復興関連の工事受注増が寄与…

宮城県山元町で東日本大震災の震災遺構の旧中浜小を何者かが破損

震災遺構の旧中浜小 何者かがドア破損 宮城県山元町では27日、東日本大震災の震災遺構として町が保存を検討している旧中浜小で、鉄筋2階の校舎屋上へ通じるドアを、何者かがこじ開けようとした形跡が見つかった。屋上には震災時に児童ら約90人が避難し…

米国から石巻専修大(石巻市)にハナミズキ20本寄贈

日米友好発展祈る ハナミズキ植樹・石巻専大 日米友好の象徴として米国から石巻専修大(石巻市)に寄贈されたハナミズキ20本の記念植樹式が25日、同大多目的グラウンドであった。 在札幌米総領事館や石巻専大の関係者ら約30人が出席。ジョエレン・ゴー…

あすと長町(仙台市太白区)で夢のスーパーサーカス・シルク・ドゥ・ソレイユ「オーヴォ」開幕 4月23日(木) ~ 6月7日(日)

あすと長町でシルク・ドゥ・ソレイユ「オーヴォ」開幕 6月まで全64公演 あすと長町の「仙台ビッグトップ」(仙台市太白区あすと長町1)で4月23日、スーパーサーカス「オーヴォ」仙台公演が開幕した。 同作は、カナダの世界的エンターテインメント集団「シル…

 仙台市若林区荒井の新住宅団地「荒井南」 570戸に約1600人が暮らす街開き

<東西線>新団地「荒井南」街開き 遊歩道も設けられた分譲宅地 区画整理事業で整備していた仙台市若林区荒井の新住宅団地「荒井南」の造成工事がほぼ完了し、現地で23日、街開きセレモニーがあった。市地下鉄東西線荒井駅から徒歩圏内にあり、計570戸…

宮城県多賀城市・東北歴史博物館で特別展「医は仁術」を開催 4月18日-6月21日まで

宮城で特別展「医は仁術」 江戸の医療器具など240点、大沢たかおさん解説もあり 東北歴史博物館(多賀城市、TEL 022-368-0106)特別展示室で4月18日、特別展「医は仁術」が始まった。 昨年3月の東京・国立科学博物館を皮切りに、長崎・宮城・金沢を巡回する…

七十七銀行の津波訴訟 津波予見は不可 二審も否定

■津波で犠牲、企業の責任認めず 七十七銀行訴訟の控訴審判決 東日本大震災の津波で犠牲になった七十七銀行女川支店(宮城県女川町)の従業員3人の遺族が、同行に約2億3500万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、仙台高裁(中山顕裕裁判長)は22…

宮城県名取市・閖上(ゆりあげ)地区で「復興桜プロジェクト」が復興桜を 「雨にも、潮風にも、震災にもそして津波にも負けない」そんな桜を咲かせたい

■潮風に負けぬ復興桜を 試験栽培で苗木植樹 東日本大震災で被災した名取市閖上地区で「復興桜プロジェクト」に取り組む市観光物産協会復興部会が、沿岸部でソメイヨシノを根付かせるための試験栽培に取り組んでいる。これまで展示用に育てていた3本の桜の脇…

木村有希さん村上彩花さん中村かさねさんら大学生3人が2015杜の都親善大使に

■杜の都親善大使に3人 食文化・自然PR 仙台商工会議所などが行う「2015せんだい 杜の都親善大使」の選考会が18日、仙台市青葉区の仙台三越定禅寺通り館であり、いずれも二十歳の大学生3人が選ばれた。5月から1年間、仙台の魅力のPR役を務める…

仙台に食の複合施設「杜の都 五橋横丁」 牛タン・串焼き・中華そばなど5店舗が3/31オープン

■仙台に食の複合施設「五橋横丁」 牛タン・串焼き・中華そばなど5店舗 仙台市青葉区に3月31日、食の複合施設「杜の都 五橋横丁」(仙台市青葉区中央1)がオープンした。 仙台駅を西口に出て、「ホテルメトロポリタン仙台」より徒歩2分。五橋方面へ向かった所…

大塚家具の大塚久美子社長は18日騒動のおわびを兼ねた「大感謝フェア」に仙台ショールームを訪れる

大塚家具は18日、全国16店で「大感謝フェア」と称するおわびセールを始めた。期間は30日までで、前会長の父親との「お家騒動」で離れた客を取り戻す狙い。東京・新宿のショールームではこの日、約1万人が来店した。消費増税の反動減があった昨年4月…

石巻市へ、2014年度のふるさと納税寄付総額が3億円を突破!13年度の12倍

石巻市のふるさと納税寄付総額3億円突破 ふるさと納税に基づく石巻市への2014年度の寄付総額が3億円を突破し、08年度の制度開始以来、最高額になった。東日本大震災で休止した特産品贈呈の再開と、インターネット受け付けの採用が奏功し、13年度(…

仙台市青葉区愛子(あやし)地区で、地元住民が出演するミュージック「カッパダ川」のビデオ制作が始る

「カッパダ川」ダンスで魅力PR 仙台・愛子 仙台市青葉区愛子地区で、地元住民が出演するミュージックビデオの制作が始まった。地域を流れる通称「カッパダ川」のテーマ曲に合わせて住民が披露するダンスを撮影、編集して1曲分の映像を作る。1年をかけて…

宮城県涌谷町吉住の農業黒沢重雄さんの水田で16日、極わせ品種「おもてなし」の田植えが始まる

目指すは新米一番乗り 涌谷・黒沢さん田植え 涌谷町吉住の農業黒沢重雄さん(67)の水田で16日、極わせ品種「おもてなし」の田植えが始まった。「県内一早い田植え」をうたい、大型連休までに作業を終え、8月20日ごろの収穫を目指す。 風のほとんどな…

八木山南とひより台の両地区を結ぶ「ひより台大橋」10月にも完成予定

計画49年 幻の橋「ひより台大橋」年内開通 仙台市太白区の八木山南とひより台の両地区を結ぶ「ひより台大橋」(仮称)が、10月にも完成する見通しとなった。市の計画決定から49年経過し、地元では長く「幻の橋」といわれていたが、12月開業の市地下…

東日本大震災などの大地震が蔵王山の噴火を誘発?研究者は関係性を無視できないと

大地震が蔵王山の噴火誘発?数年内に連動か 火口周辺警報が出た宮城、山形県境の蔵王山(蔵王連峰)をめぐり、東日本大震災との関連を指摘する声が上がっている。世界では巨大地震から数年以内に近くの火山が噴火している。一方で「日本列島全体が不安定期の…

仙台で桜満開 榴岡公園や西公園、三神峯公園など市内の名所にて花見客で賑わう

■仙台で桜満開 榴岡公園や西公園、三神峯公園など市内の名所、花見客でにぎわう 仙台で桜満開 榴岡公園など市内の名所、花見客でにぎわう 榴岡公園のシダレザクラ。満開が発表された9日は晴天に恵まれ、多くの市民が公園を訪れていた。 仙台管区気象台が4月9…

宮城県の仙石線 2015年5月30日からの全線運行を目指し13日試運転はじまる

仙石線がもうすぐ全通 移設区間で試運転はじまる 陸前大塚-東名間の松島湾を望む高架橋をJR仙石線の車両が試験走行する JR東日本仙台支社は13日、東日本大震災で被災した仙石線の不通区間で列車の試運転を始めた。5月30日に予定される全線開通まで…

仙台の老舗和菓子店「元祖 仙台駄菓子本舗 熊谷屋」本店が「イクスカ」コラボ商品 を販売

仙台の老舗和菓子店が「イクスカ」コラボ商品 スズメのキャラをモチーフに 仙台の老舗和菓子店「元祖 仙台駄菓子本舗 熊谷屋」本店(仙台市青葉区木町通2、TEL 022-234-1807)が3月20日から、ICカード乗車券「icsca(イクスカ)」のキャラクターをモチーフに…

華道家假屋崎省吾さん鎮魂花作品展 仙台三越本館7階ホールで13日まで

被災地の鎮魂 生け花で表現 假屋崎省吾作品展 華道家假屋崎省吾さん(56)の作品展が、仙台市青葉区の仙台三越本館7階ホールで開かれている。13日まで。 桜や流木を組み合わせた東日本大震災の鎮魂をテーマにした作品や、数メートルの青い角材で希望を…

仙台市が特典付き地域商品券発行へ 1万2000円相当の商品券1セットを1万円

特典付き地域商品券、仙台市が発行へ 仙台市が新年度、地域の消費喚起を目的とした国の交付金を活用し、2割増商品券を発行する予定。 1万2000円相当の商品券1セットを1万円とし、40万セット販売。発行総額は48億円。 1枚1000円の商品券12…

秋保大滝の不動尊坐像が復活 28、29の両日不動尊例大祭開催

震災の傷修復 座像復活 仙台・秋保大滝不動尊 東日本大震災で損壊した秋保大滝不動尊(仙台市太白区)の不動尊座像がこのほど、修復を終えて約10カ月ぶりに本堂に戻ってきた。28、29の両日開催される不動尊例大祭を前に関係者は「お祭りに間に合ってよ…

宮城県で涌谷町のカタクリと加美町のミズバショウが見頃を迎えている

■薄紫カタクリ日差しに輝く 涌谷・箟峯寺 涌谷町箟岳の箟峯(こんぽう)寺でカタクリが見頃を迎えている。春の柔らかい日差しの下、淡い紫の花が、うつむきがちにこうべを垂れて咲いている。 寺の北西斜面には、約200平方メートルに1万株のカタクリが群…

宮城県の「一目千本桜」が満開 「しばた千桜橋」から桜と残雪を頂く蔵王連峰の眺望は絶景

■「一目千本桜」ほぼ満開 今年新たに架けられた「しばた千桜橋」からの眺望は絶景です。花見客は一目千本桜が見せる新たな魅力を楽しんだ 大河原町から柴田町にかけての白石川堤に続く桜並木「一目千本桜」が、ほぼ満開となった。9日は青空が広がり、桜と残…

仙台駅で恒例の「駅弁まつり」、駅弁誕生130周年に合わせ過去最多130種類を提供

駅弁誕生130年 仙台駅に130種集合 全国の人気駅弁を集めた恒例の「駅弁まつり」が8日、JR仙台駅2階コンコースで始まった。駅弁誕生130年の節目を記念し、過去最高の130種類を提供する。12日まで。 販売されるのは、北は北海道・稚内駅から…

地元住民御用達の花見スポット 仙台市泉区加茂の「長命館公園」

枝が大きく広がり、目の高さで花を楽しめる長命館公園の桜 県道仙台北環状線から住宅街に少し入った所にある仙台市泉区加茂の「長命館公園」は、地元住民御用達の花見会場だ。 南入り口から園内の散策路を登り切った所に広がる「お花見広場」には、樹齢60…

仙台市の市立小中学校と特別支援学校の全187校で8日、始業式

期待いっぱい新学年 仙台の小中始業式 仙台市の市立小中学校と特別支援学校の全187校で8日、始業式があった。進級した児童生徒が級友との再会を喜び、新学期への期待に胸を膨らませた。 東日本大震災の津波で若林区荒浜の校舎が使えなくなった荒浜小は、…

宮城県の10代の若者は「電動アシスト自転車」がお好き

快走!電動自転車 10代に人気 主婦やシニア層の乗り物というイメージが強かった電動アシスト自転車の10代の利用が宮城県内で増えている。登録台数が全国4位という報告もあり、仙台市内を中心に通学に利用する高校生の増加が背景にあるようだ。このため…

スポンサーリンク