杜の都ふるさと便 

東日本大震災の復興・再生を祈願してみちのく&杜の都のニュースや話題等お伝えしています。

スポンサーリンク

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台在住のアジア人留学生がアジア5カ国をイメージした仙台七夕まつり(8月6~8日)の吹き流しを制作

仙台七夕 アジアの風 留学生吹き流し作り ベトナム人留学生らがベトナム国旗をモチーフにした吹き流しを作る 仙台七夕まつり(8月6~8日)に向け、仙台在住のアジア人留学生がアジア5カ国をイメージした吹き流しの制作に取り組んでいる。七夕飾り作りを…

東日本大震災の犠牲者を一時的に土葬した宮城県の「仮埋葬」の跡地の大半が、当時の形跡すらない状態

■震災犠牲者の「仮埋葬地」形跡とどめず 東日本大震災の犠牲者を一時的に土葬した「仮埋葬」の跡地の大半が、当時の形跡すらない状態になっている。 宮城県内6市町の15カ所は復興工事の作業場や更地になり、伝承碑などは設けられていない。荼毘(だび)に…

ササニシキの優れた食味と、ひとめぼれの作りやすさを兼ね備えた新品種「ささ結」の栽培講習会を宮城県大崎市古川の水田で開く

コメ新品種「ささ結」食味追求 世界品質に 参加者が「ささ結」を作付けした水田を前に、栽培上の注意点などについて解説を聞く 宮城県大崎市や大崎地域3農協などで組織する「大崎の米『ささ結(むすび)』ブランドコンソーシアム」は15日、コメの新品種「…

宮城県栗原市栗駒の夏を彩る「くりこま山車まつり」が25、26の両日開催される

くりこま山車まつり 豪華絢爛9台が巡行 色鮮やかな山車が街を巡行 宮城県栗原市栗駒の夏を彩る「くりこま山車まつり」(実行委主催)が25、26の両日、岩ケ崎地区の馬場通りなどを中心に行われ、大勢の観光客でにぎわった。 九つの町内会が製作した山車…

快水浴場百選の気仙沼市離島・大島の小田の浜海水浴場が25日、海開き 魚のTシャツが人気 復興・再生

「快水浴場」海開き 気仙沼・大島小田の浜 気仙沼市の離島・大島の小田の浜海水浴場が25日、海開きした。東日本大震災に伴う海岸復旧工事などの影響で、3年続けて市内唯一の開設となった。 観光関係者らが神事を行い、気仙沼大島観光協会の白幡昇一会長が…

岩沼市のオリジナルフレーム切手「復興 想いは未来へ いわぬま」が、県南60の郵便局で販売

まちの復興切手に 岩沼市が日本郵便と制作 東日本大震災で被災した岩沼市の新たなまちづくりの様子などを題材にしたオリジナルフレーム切手「復興 想いは未来へ いわぬま」が、県南60の郵便局で販売されている。 被災者の集団移転先、玉浦西地区の「まち開…

仙台で10カ国以上のアジアが体感できる{伊達アジアフェスティバル}が25日開催

アジア文化交流の種に 留学生主体でフェス 留学生らファッションショーの練習に励む 仙台市民にアジア各国の文化をもっと知ってもらおうと、JR仙台駅東口の宮城野通で25日、「伊達アジアフェス」が初めて開かれる。学都・仙台はアジア出身の留学生が多く…

登米市の登米伊達家第16代当主が生産する「伊達家のハチミツ」が評判を呼ぶ

「伊達家のハチミツ」土産物に人気・登米 登米市の登米伊達家第16代当主が生産する「伊達家のハチミツ」が評判を呼んでいる。自然豊かな環境で採蜜され、砂糖などを加えない天然のはちみつは、同市内の土産物販売所で人気商品となっている。 第16代当主…

宮城県が「観光王国みやぎ旅行割引」第2期分を27日午前10時にネット販売

<旅行割引>宮城2期分27日ネット発売 宮城県は21日、東日本大震災で落ち込んだ観光客数の回復を図る「観光王国みやぎ旅行割引」第2期分の詳細を発表した。電子クーポンを取得してサイトから予約するネット型は27日午前10時、旅行会社店頭で割引プ…

JR東日本は気仙沼線と大船渡線の鉄路復旧を断念し、バス高速輸送システム(BRT)を存続

JR東、気仙沼、大船渡線 鉄路復旧断念 東日本大震災で被災したJR気仙沼線と大船渡線の復旧方針をめぐり、JR東日本が鉄路復旧を断念し、バス高速輸送システム(BRT)を存続させる方針を固めたことが20日、分かった。国土交通省で24日に開かれる…

宮城県内小中学校で夏休み最初の日曜日19日 国営みちのく杜の湖畔公園に大勢の家族連れ

宮城県内ほとんどの小中学校で夏休み最初の日曜日となった19日、県内は高気圧の影響で気温が上昇。仙台管区気象台によると、県内の観測地点22カ所のうち16カ所で最高気温が30度を超える真夏日となり、仙台市で31.6度を記録した。 涼を求めて、川…

仙台城跡本丸北壁石垣が18日夜LED投光器によるカラフルな光にライトアップ

仙台城跡本丸北壁石垣がライトアップされる 仙台市青葉区の仙台城跡のライトアップが18日夜、リニューアルされた。本丸北壁石垣と伊達政宗公騎馬像の2カ所が、白一色から、発光ダイオード(LED)投光器によるカラフルな光に変わり、鮮やかな色合いで夜…

ミス・ユニバースグアムのブリタニー・ベル27歳とミス・ワールド・グアムのシャネル・ジャレット21歳が来仙し、グアム観光をPR

7月15日ミス・ユニバースグアムのブリタニー・ベル27歳とミス・ワールド・グアムのシャネル・ジャレット21歳が米ユナイテッド航空・仙台-グアム便の就航25周年を記念し、来仙し、グアム観光をPRした。 太平洋に浮かぶ島々から選りすぐりのダンサーなどが一堂…

ベルギー文化を丸ごと体験できるベルギービールウィークエンドが勾当台公園 で7月16日(木)〜20日(月祝)まで開催

★最高に気持ちいい週末を始めましょう! 44種類以上のビールを、美食の国自慢の料理とベルギーのアーティストによるライブで楽しむ——ベルギービールウィークエンド仙台は2回目。今年は新たに、過去に販売されたことがない特別なビールを集めた「BBW Boutique…

宮城県松島湾内の島に松の苗木を植栽し、林を再生させる試験事業に着手 ああ松島や~

松枯れ深刻…名勝・松島の松林再生へ奮闘中 日本三景の一つ・国の特別名勝・松島(宮城県松島町)で広がる松枯れ問題で、宮城県は松島湾内の島に松の苗木を植栽し、林を再生させる試験事業に着手した。松枯れを引き起こす虫に抵抗できる品種を選び、被害が深…

仙台うみの杜水族館 インターネットでの入場券販売を、15日正午に再開

うみの杜水族館 入場券きょうネット販売再開 仙台うみの杜水族館(仙台市宮城野区)は14日、個人情報漏えい問題で中止していたインターネットでの入場券販売を、15日正午に再開すると明らかにした。 システムを改善し販売可能になった。窓口での入場券販…

2割増しの「杜の都プレミアム商品券」13日に郵便局で発売するも即完売

「プレミアム商品券」人気沸騰初日分完売 仙台市が国の交付金を活用した2割増しの「杜の都プレミアム商品券」が11日、市内16カ所の商店街とみやぎ生協市内29店舗で発売された。発売前から行列ができるなど人気で、初日に用意した13万5000セット…

安倍首相 11日宮城県を訪れ名取市仮設商店街の軒先で被災者と懇談する

首相、宮城の被災地訪問 安倍首相 仮設商店街の軒先で被災者と懇談する 安倍晋三首相は11日、東日本大震災の被災地視察のため宮城県を訪れた。名取市で災害公営住宅や6次産業化に取り組む商業施設を回ったほか、南三陸町では仮設商店街や町役場で被災者と…

石巻市で子育てパパ育成事業に着手 出生率低下や東日本大震災後の人口流出

石巻で子育てパパ育成事業 出生率低下や東日本大震災後の人口流出を受け、少子化対策に取り組む石巻市は本年度、若者が結婚や子育てのしやすい環境づくりに乗り出す。手始めに男性の育児参加の必要性を啓発する「子育てパパ育成事業」に着手した。 今月6日…

仙台こども専門学校が校舎内の保育室を親子に無料開放し人気

校舎内保育室を無料開放 専門学校の試み好評 学生が「こどもんひろば」で幼児と遊ぶ 仙台こども専門学校(仙台市若林区)が校舎内の保育室を親子に無料開放する「こどもんひろば」が、子育て世代の人気を集めている。学生や教員が一緒に遊んだり、絵本の読み…

三陸の海の幸を素材にした「海鮮せんべい塩竈」(塩竈市)が10月にオープン

宮城・塩竈に今年10月、「海鮮せんべい塩竈」(塩竈市)がオープンする。 三陸の海の幸を素材にした海鮮煎餅 愛知県で海鮮煎餅の製造販売を行うスギ製菓(愛知県碧南市)が手掛ける同店。2012年に塩竈市と碧南市が災害時相互応援協定を結んだことをきっかけ…

宮城県亘理郡山元町坂元中の1年生28人が9日仮設住宅で清掃奉仕

山元町坂元中で仮設住宅を清掃奉仕 山元町坂元中(生徒77人)の1年生28人が9日、東日本大震災の被災者が暮らす町内2カ所の仮設住宅で清掃奉仕した。2012年から続いた活動は、住民の減少で今回が最後となる。 生徒は仮設内の窓ふきやごみ拾いなど…

 宮城県蔵王町 丸森町 大河原町等で3割増商品券販売開始

宮城県で3割増商品券続々販売開始 ◎12日に販売開始/蔵王 宮城県蔵王町商工会は12日、国の交付金を活用する3割増商品券「プレミアムざおうさまホット商品券」を発売する。 500円券の26枚つづり(1万3000円相当)を1万円で販売。参加する約…

宮城県が「観光王国みやぎ旅行割」で中部以西の観光客誘致をPR

中部以西から観光客を 宮城県キャンペーン 村井知事 中部以西からの観光客誘致を目指し、キャンペーンポスターを披露する 宮城県は6日、航空会社との連携で中部以西の観光客誘致を目指す「スカイジャーニー 仙台・宮城キャンペーン」を9~12月に展開する…

宮城県仙台市の錦町公園で7月3日~12日、ドイツビールの祭典「東北オクトーバーフェスト2015」が開催

■宮城県仙台市の錦町公園で7月3日~12日、ドイツビールの祭典「東北オクトーバーフェスト2015」が開催される。 仙台・錦町公演で「東北オクトーバーフェスト」 ドイツ色に染まる10日間 仙台市青葉区の錦町公園(仙台市青葉区本町2)で7月3日、ビールの祭典「…

宮城県内の河川で1日、アユ釣りが解禁 放射性セシウムの濃度は基準値未満

宮城県内の河川で1日、アユ釣りが解禁された。仙台市内を流れる広瀬川では、降りしきる雨の中、釣り人がことし最初の釣果を求めて早朝からさおを振った。 太白区の広瀬橋付近にも数人の釣り人が繰り出し、アユの当たりを楽しんでいた。広瀬名取川漁協による…

「仙台・宮城【伊達な旅】夏キャンペーン2015」 平成27年7月1日から始まる

仙台・宮城では平成27年7月1日から9月30日までの間、初めての夏の観光キャンペーンとなる「仙台・宮城【伊達な旅】夏キャンペーン2015」を開催いたします。 みやぎ三陸地域では、今夏のキャンペーンに合わせて、三陸地域の夏の魅力を掲載した「みやぎ三陸エ…

東松島市の健康増進複合施設「ゆぷと」の利用客が29日、100万人に

ゆぷと利用100万人 東松島、開業10年 東松島市の健康増進複合施設「ゆぷと」の利用客が29日、100万人に達した。2005年3月に開業し、10周年の節目に大台を突破した。 100万人目は石巻市の主婦三浦敏恵さん(64)。阿部秀保市長から地場…

スポンサーリンク