杜の都ふるさと便 

東日本大震災の復興・再生を祈願してみちのく&杜の都のニュースや話題等お伝えしています。

スポンサーリンク

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「仙台うみの杜(もり)水族館」の入館者が11月16日、100万人を突破。

「仙台うみの杜(もり)水族館」(仙台市宮城野区中野4)の入館者が11月16日、100万人を突破した。 今年7月1日にオープンし、来年3月までの9カ月間で100万人達成を年度目標に掲げていた同館。予定より早い4カ月半(営業日数139日目)での達成となった。100万…

仙台市水道局がボトルドウォーター「ごくり◇きらり せんだい」 10月30日に市販用として販売を始める

仙台市水道局では水道水のおいしさのPRと震災経験を踏まえた水の備蓄啓発などを目的に2014年3月、ペットボトル入り水道水を製造。 3万本を用意し、青葉区の水道記念館をはじめ市の防災訓練や各種会議などで配布してきた。今年3月には、仙台で開催された国連…

「100円商店街」が28日、仙台市内で初めて開かれる 地下鉄東西線連坊駅の近く

商店街全体を100円ショップに見立て、買い物客の回遊を図る手法として全国に広がる「100円商店街」が28日、仙台市内で初めて開かれる。主催するのは若林区連坊小路のむにゃむにゃ通り商店街商興会。12月6日開業の市地下鉄東西線連坊駅に近く、関…

仙台青葉学院短大栄養学科1年、赤瀬寿美香さん(26)糖尿病患者のためのヘルシーな食事を提案するレシピコンテストで優秀賞に輝く

栄養士を目指す全国の学生が糖尿病患者のためのヘルシーな食事を提案するレシピコンテストで、仙台青葉学院短大栄養学科1年、赤瀬寿美香さん(26)=仙台市青葉区=が優秀賞に輝いた。糖質や塩分を抑えつつ、旬の地元食材をふんだんに用いた工夫が高い評…

宮城県多賀城市の再開発ビルが来年3月、JR仙石線多賀城駅前に完成予定 TSUTAYA(ツタヤ)が管理する市立図書館も

東日本大震災で被災した宮城県多賀城市が復興の象徴として整備する文化交流拠点の中核施設、再開発ビルが来年3月、JR仙石線多賀城駅前に完成する。目玉は、レンタル大手TSUTAYA(ツタヤ)の運営会社を指定管理者とする市立図書館。一緒に入るカフ…

白石の実りの秋を楽しむ「第37回白石市農業祭」が7日、同市のホワイトキューブを主会場に始まる

白石の実りの秋を楽しむ「第37回白石市農業祭」(市、みやぎ仙南農協主催)が7日、同市のホワイトキューブを主会場に始まり、家族連れでにぎわった。8日まで。 メーンの農産物コンテストには、市内の生産者が大根や白菜、リンゴや柿など約370点を出品…

宮城県漁協塩釜市第1支所の海産物直売所が5日、同市越ノ浦の漁港で営業を再開

宮城県漁協塩釜市第1支所の海産物直売所が5日、同市越ノ浦の漁港で営業を再開した。東日本大震災の津波で施設が流失して4年8カ月。仮設店舗での営業を経て、再建にこぎ着けた。関係者は「新鮮な地元の魚介類を並べ、塩釜のアンテナショップの役割も果た…

スポンサーリンク