杜の都ふるさと便 

東日本大震災の復興・再生を祈願してみちのく&杜の都のニュースや話題等お伝えしています。

スポンサーリンク

 12月18日仙台市で今季初積雪、山沿いで10センチ、泉ケ岳山麓から除雪車が初出動

 12月18日仙台市で今季初積雪、山沿いで10センチ、泉ケ岳山麓から除雪車が初出動
仙台では18日明け方、初積雪が観測されました。平年より7日遅い観測で、今シーズン初めて除雪車が出動しました。

 日本付近は強い冬型の気圧配置となっていて東北地方の上空にはこの冬一番の寒気が流れ込んできています。県内は17日夜から雨が雪に変わり、仙台管区気象台は午前5時40分頃、仙台の初積雪を観測しました。

平年より7日、去年より4日、それぞれ遅い観測です。仙台市泉区仙台市泉区除雪ステーションからは除雪車が今シーズン初めて出動しました。
最も雪が積もった時間の積雪は、栗原市駒ノ湯で16センチ、仙台で3センチなどとなっています。海上では西寄りの風が強く吹くため、夕方までふぶきによる見通しの悪さにも注意が必要です。この積雪で交通機関にも乱れが出ています。東北自動車道は吹雪のため、大和ICと築館ICの間の上下線で通行止めとなっています。また、JR在来線では東北本線常磐線が強風のため本数を減らして運行しています。

 市中心部では午前10時までに2センチの積雪を記録し、最低気温は最も寒い1月下旬から2月上旬を下回る氷点下2・6度だった。青葉区の定禅寺通では、大粒の雪が舞い散る中、足元を確認しながら行き交う家族連れの姿が見られた。

 仙台管区気象台によると、東北地方の上空5000メートルには大雪の目安となる氷点下39度以下の寒気が流れ込んでいる。
午前10時までの積雪は栗原市駒ノ湯で16センチ、仙台市新川7センチ、大崎市川渡5センチ、大崎市古川3センチ、白石2センチ、石巻1センチ。最低気温は駒ノ湯で氷点下7・9度、大崎市川渡と気仙沼で同4・8度、大崎市古川で同3・7度、石巻で同3・6度、仙台市新川で同4・7度など19の観測地点中12地点で今季最低を記録した。

14時現在山の手の今我が家の庭先でも積雪2.8cmを記録しました。もちろん車の屋根も真っ白です。

早速雪かきスコップを3個物置から取り出しました。

そして門扉から玄関までの通路には滑らないようにグリーンマッを敷き、玄関にはゴムマットを2枚敷きました。

おまけに昨日(17日)の夜から今朝(18日)にかけて強風が吹き荒れて、なかなか寝付かれませんでした。

 

近所の子供は喜んで雪遊びをしています。

犬は喜びに庭駆け回り、猫はこたつで丸くなる♪~


www.youtube.com

 

巷では最近新型コロナウイルスの新規感染者はゼロもしくはひとけた台で推移しています。

 

この雪で新型コロナウイルスを凍らせて絶滅してほしいと思いました。

 

ではご自愛ください♪~

 

 

スポンサーリンク