杜の都ふるさと便 

東日本大震災の復興・再生を祈願してみちのく&杜の都のニュースや話題等お伝えしています。

スポンサーリンク

日本一早い入学式 2020年4月1日、岩手県大船渡市三陸町の市立綾里(りょうり)小学校にて

ピカピカの一年生♪~

 

日本一早い入学式 2020年4月1日、岩手・大船渡市の小学校にて

 

4月1日、岩手・大船渡市三陸町の市立綾里(りょうり)小学校で日本一早い入学式が行われた。


小学校(児童92人)で4月1日、入学式があり、新入生の女子5人全員が振り袖とはかま姿で凛として臨んだ。男子は9人。新入生たちは緊張した顔で保護者と登校した。

新型コロナウイルスの感染防止の為かわいらしい和服姿の新1年生、教職員保護者来賓が、マスクを着けて式に臨んだ。


綾里小学校では明治時代から4月1日の入学式が伝統行事になっている。

 

入学式では、新型コロナウイルスの感染を防ごうと来賓を減らし、在校生は児童会長の一人みが出席するなどの対策が取られた。また、出席した全員がマスクを着用した。


新1年生は一人ひとり名前が呼ばれると元気よく返事をしていた。

 

★綾里(りょうり)小学校
明治6年7月創立、綾里小学校と称す
住所〒022-0211岩手県大船渡市三陸町綾里字平舘21
校舎は海から約 700 メートルの場所にあり、2011 年 3 月の東日本大震災では 1 階部分に津波が到達。 児童と教職員は全員無事だった。
大船渡市内では約400人が死亡・行方不明になるなど甚大な被害に見舞われた。

スポンサーリンク  
スポンサーリンク