杜の都ふるさと便 

東日本大震災の復興・再生を祈願してみちのく&杜の都のニュースや話題等お伝えしています。

スポンサーリンク

仙台市で小学生を含む男女8人が、新型コロナウイルスに感染&仙台市内の公立学校の入学式と始業式を、5月7日以降に延期

 仙台市は14日、いずみ保育園(泉区)の園児、英会話教室「ASTER向陽台校」(同)に通う小学生を含む男女8人が、新型コロナウイルスに感染したと発表した。市内の1日の感染確認で8人は最多。市内の感染者は計51人となった。

 保育園の感染者は園児や保育士らの濃厚接触者を除くと計6人、向陽台校は計5人となり、市は2カ所でクラスター(感染者集団)が発生したと断定した。

 市によると、内訳はいずみ保育園関係が10歳未満の男児、50代女性職員、感染が確認された女性保育士の家族の50代男性会社員、感染の園児と濃厚接触した30代女性会社員の計4人。
 ASTER関係は、向陽台校受講生の10代男子児童、感染が分かった女子児童の濃厚接触者の40代男性会社員の計2人。他に、両施設とは関係のない40代男性会社員、30代女性会社員の感染も確認された。

 保育園の50代女性職員は、2日あった英会話教室に同席しておらず、講師を務めた20代外国籍の女子学生と直接の接触はなかった。英会話教室に同席し、感染が判明した女性保育士とは会話していた。10歳未満の男児英会話教室に参加したかどうかは不明という。

 ASTERの10代男子児童は無症状だが、市のドライブスルー検査で陽性と確認。無症状での感染は市内で初のケースとなった。40代男性会社員は、青葉区の英国風パブ「HUB仙台一番町四丁目店」を起点とする5次感染と確認された。

 男女8人はいずれも医療機関に入院する予定で、無症状の1人以外も重篤な状態ではないという。

 

仙台市内の公立学校の入学式と始業式を、5月7日以降に延期

郡和子仙台市長と佐々木洋教育長は14日夜、緊急記者会見を開き、15日に予定した市立小中高校と中等教育学校の始業式、15、16日の入学式を5月7日以降に延期すると発表した。13日に始業式と入学式の予定通り実施を発表し、1日で大きく方針転換した。児童生徒と保護者、学校関係者の混乱は必至とみられる。

仙台市は、泉区の保育園と英会話教室の2ヵ所で新型コロナウイルスの集団感染が発生したことなどを受け、市内の公立学校の入学式と始業式を延期すると発表しました。

 郡市長らは午後9時40分に急きょ記者会見し「1日で最多の新型コロナウイルス感染者が発生し、無症状者の人からも陽性が確認された。感染は局所的ではなく、市内どこででも起こり得る」と理由を説明した。
 市は小中高校の授業再開は5月7日に再延期したが、始業式は15日、入学式は小学校と高校が15日、中学校と中等教育学校は16日に行う予定だった。急転直下の方針転換により、保護者には15日早朝にメールなどで延期を知らせる。各学校は教科書配布のため、休校中に臨時登校日を設ける。

 郡市長は「新学級の仲間との生活に期待で胸を膨らませていた児童生徒、子どもの晴れ姿を楽しみにしていた保護者の気持ちを考えると、この判断は大変つらい。深くおわびする」と陳謝した。「判断が遅すぎるとの指摘は甘んじて受け止める。混乱させた責任は私にある」と語った。

仙台市 郡 市長
「市立学校の入学式・始業式は延期することといたします」
郡市長は「感染は局所的なものにとどまらず、市内のどこでも起こり得る状態だ」として、15日と16日に予定していた仙台市内の公立学校の入学式と始業式を、5月7日以降に延期すると発表しました。
教科書の配布については、各学校で登校日を設けて行うことにしています。

仙台市 郡 市長
「判断が遅すぎたのではないかという指摘は甘んじて受け止めなければならない。こう判断せざるを得なかったことについて、皆さんを混乱させたことについてはお詫び申し上げたい」

 

スポンサーリンク  

 

スポンサーリンク