杜の都ふるさと便 

東日本大震災の復興・再生を祈願してみちのく&杜の都のニュースや話題等お伝えしています。

スポンサーリンク

郡仙台市長サッカー無観客要請するも知事は「有観客」方針 宮城県 

五輪 で悩むハムレット♪~

 

"To be or not to be,that is the question."

 

客入れたろか~↗、あかんか~↘、ほな~、どないしょ~↗。

 

 

仙台市長サッカー無観客要請するも知事は「有観客」方針 宮城 7/13(火)

 仙台市郡和子市長は13日、宮城スタジアム宮城県利府町)で観客を入れて行われる東京五輪のサッカーの試合について、大会組織委員会橋本聖子会長に対し、無観客開催を求める要請書を提出した。


www.youtube.com

 一方、同県の村井嘉浩知事は観客を入れる方針を変えていない。

 文書では、国内の新型コロナウイルスの感染が再拡大し、東京都に4度目の緊急事態宣言が発令されたにもかかわらず、観客や大会関係者が来場する場合の対策が不十分だとしている。

 

宮城県利府町で開催される、オリンピックのサッカー競技についてです。医師会や仙台市の郡市長は無観客での開催を県に求めていますが、村井知事は方針は変えず、観客を入れて開催する考えをあらためて示しました。

 村井知事は21日から宮城スタジアムで行われる男女のサッカー競技10試合について、県内で開催されているプロスポーツなどと同じ扱いとし、1万人を上限に観客を入れる考えを示しています。

 これに対し、医師会や東北大学病院は「感染拡大のリスクを伴うイベントの開催は避けるべき」などとして無観客での開催を求める要望書を県に提出しましたが、村井知事は観客を入れる方針は変えないと述べました。

村井知事は、仙台市の郡市長から無観客での開催を求められていた事、一方で利府町を含め県内6つ自治体や、経済団体から観客を入れての開催に賛成の声があがっていたことを明らかにしました。そのうえで賛成、反対双方の意見を総合的に判断し、観客を入れての開催を決めたと経緯を説明しました。

 村井知事「私のところに届いている県内の市町村長の中で、反対の意思表示をしたのは郡仙台市長だけです。始まればみんな盛り上がると思うし、成功すれば良かったなということになると思う」

 また、県内で感染が急拡大し、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が適用された場合は、無観客を検討するとしています。

 

人流があれば必ず新型コロナウイルス感染者は増加する。

ましてや「有観客」では言うまでもない。

村井知事の許容範囲はいかなるものなのか?

 

 

スポンサーリンク