杜の都ふるさと便 

東日本大震災の復興・再生を祈願してみちのく&杜の都のニュースや話題等お伝えしています。

スポンサーリンク

丸森町 で丁寧に​手作りされたエコ商品「ミツロウラップ」が地方創生大賞を受賞!!

◆TVで話題!宮城県 丸森町 で丁寧に​手作りされたエコ商品「ミツロウラップ」が地方創生大賞を受賞!!

 

丸森町地域おこし協力隊であり、マメムギモリノナカの山下久美さんが製作する
ミツロウラップ「 tsu tsu mi」がふるさと名品オブ・ザ・イヤー で最高賞の地方創生大賞に選ばれました!!

 

 

ミツロウとは蜜蜂の巣を構成する蝋を精製したもののことです。ミツロウ ( みつろう ) は抗菌性や保湿性があるため食品を包むラップに非常に適しており、tsutsumiのミツロウラップでは養蜂園の方と協力しながら開発した画期的なミツロウラップです。


tsu tsu mi


www.youtube.com

 

★ミツロウ(蜜蝋)ラップとは?


​ミツロウとは蜜蜂の巣を構成する蝋を精製したもののことです。ミツロウ ( みつろう ) は抗菌性や保湿性があるため食品を包むラップに非常に適しており、tsutsumiのミツロウラップでは養蜂園の方と協力しながら開発した画期的なミツロウラップです。

​ラップだけでなく、食器としても使用できる。
tsutsumiのミツロウラップは北欧風のデザインを施しており、ラップだけでなく食器としても使用して頂けるようになっております。手の体温でミツロウ溶かすことでお好きな形にすることができ、水洗いすることで何度でもご使用できます。そのため、おにぎりやサンドイッチ、おやつなどを包んで持ち歩くことができ、そのまま包んでギフトにもできます!

​おしゃれなデザインのため、キッチンウェアだけでなく、アウトドアシーンにもおすすめです。

※使用回数を重ねることでミツロウのコーティングがとれていきます。ラップの手触りがさらさらになったら交換のサインになります。

​使用後もつかえて、土に還すこともできるエコな商品。
​使用回数を重ねることでミツロウのコーティングが剥がれてしまっても、その後は布巾として使用することができます。綿100%でお作りしているため、布巾として使用した後、使い古したものは埋めると土に還すことができるとてもエコな商品です。

​口に入る食品を包むラップだからこその安心製造。
ミツロウは石塚養蜂園の品質の高いミツロウを使用しています。石塚養蜂園では蜂の巣箱を置く環境にこだわっており、農薬の影響を受けない場所を選んで管理しているため、信頼のおけるミツロウがつくられます。

​また、ミツロウは抗菌性や保湿性に優れているため、食品を包むと鮮度が長持ちします。ミツロウラップは綿100%・ミツロウ・植物油・天然樹脂で作っているため、安心して食品を包むことができます。

​使用上の注意
・熱に弱いので、電子レンジでの使用やお湯での洗浄はお控えください。

・生肉や生魚には直接触れないようにお使いください。

・酸性の食品や油分の多いものは、製品の傷みを早める場合があります。

・1歳未満の赤ちゃんに関わるご使用はお控えください。

・ガラスや陶器の器にミツロウが付いた場合は、お湯で洗い流してください。

​・水分が多すぎる食品には使用しないでください。(ソース程の水分であれば問題ありません)

 

​保管方法
水洗いのあと、食器棚に置いて保管してください。

​※熱に弱い製品ですので、直射日光にあたる場所で保管はお止めください。


★ふるさと名品オブ・ザ・イヤーとは地域の将来を支える名品の発掘、市場開拓、及びそれらを実現する人材や取組を支援することを目的としており、地方創生賞とはそれぞれの名品・名品をめぐる人材・取り組みがどれだけ地方の変革に向けた機運を醸成し、その実現に成功したかという観点から、選考・表彰する賞です。

2019年度は「ヒト」「モノ」「コト」の3つのカテゴリから、各カテゴリの最高位を地方創生賞とされています。

 

丸森町(まるもりまち)は、宮城県伊具郡にある町。県の最南端に位置する。
地理
山:窓ノ倉山、手倉山、次郎太郎山など
河川:阿武隈川、雉尾川、内川、宇多川、小田川、五福谷川など
宮城県最南端に位置する。阿武隈高地に囲まれた盆地状であり、阿武隈川が流れる北部に平地がある。町の面積のほぼ1割を国有林が占める。

気候
1月の平均気温は1.0℃、8月の平均気温は23.7℃。
最高気温極値36.1℃(2007年8月15日)
最低気温極値-16.7℃(1990年2月2日)

◆名所・旧跡・観光スポット・祭事・催事
県指定天然記念物の大いちょう
阿武隈ライン舟下り
蔵の郷土館齋理屋敷
不動尊公園
旗巻古戦場跡
清滝
百々石(どどいし)公園
丸森の大いちょう(宮城県指定天然記念物)
沢尻の棚田 - 大張川張字宗膳。日本の棚田百選に入選。
夫婦岩
立石(たていし)
金山城 (陸奥国)
阿武隈渓谷県立自然公園
不動尊公園キャンプ場
物産
シルク和紙
へそ大根
祭り
松沢山光明院の火まつり
ひっぽ筆まつり
鹿島神社の奉射祭(やぶさめ)
イベント
阿武隈川いかだ下り大会
齋理幻夜
宮城福島県境綱引大会
出身有名人
大槻文平 - 第5代日本経営者団体連盟(日経連)会長
秋葉賢也 - 衆議院議員
鈴木正夫 - 民謡歌手。『新相馬節』などのヒット曲を残し、NHK紅白歌合戦に5度出場。

 

スポンサーリンク