杜の都ふるさと便 

東日本大震災の復興・再生を祈願して杜の都のニュースや話題等お伝えしています。


スポンサーリンク

三陸の海の幸を素材にした「海鮮せんべい塩竈」(塩竈市)が10月にオープン

宮城・塩竈に今年10月、「海鮮せんべい塩竈」(塩竈市)がオープンする。

三陸の海の幸を素材にした海鮮煎餅

  愛知県で海鮮煎餅の製造販売を行うスギ製菓(愛知県碧南市)が手掛ける同店。2012年に塩竈市と碧南市が災害時相互応援協定を結んだことをきっかけに、塩竈に工場と直売店の建設を決め、昨年5月に塩竈市と立地協定を締結。今年4月、今回新たに建設する東北工場で製造される商品の販売会社を設立した。

  「海鮮煎餅に欠かせない主原料であるイカやワカメなど海産物の仕入れ拠点でもある三陸地方で、高品質で安定的な主原料の調達に関わる新規取引を地元企業と積極的に行っていきたい」と同社担当者は意欲を見せる。

  敷地面積は8067.5平方メートルで、店舗面積は558.1平方メートル、工場面積は1921.4平方メートル。店内には、マグロ・ホタテ・カキ・ワカメ・タコ・エビ・イカをイメージしたオリジナルキャラクターをあしらい、「玄関口・特設コーナーでも楽しい雰囲気の内装でお客さまを迎える」という。

  「おいしさと楽しさのテーマパーク」をコンセプトに、マグロ・カキ・ワカメなど、三陸の海の幸を素材にしたものを中心に約50種類の海鮮煎餅を販売。イカやホタテの姿焼き、ソフトクリームや海鮮お好み焼きなどのフードを販売するイートインコーナーも設ける。隣接する工場では生産工程の見学を受け付け、出来たて煎餅の試食、コーヒー・お茶の振る舞いも。

  「観光土産専門店としてだけでなく、地元の方にも楽しんでいただけるイベントやお買い得品の販売も行い、地元の方の声を反映できる店づくりをしていく」と同担当者。同社では年間2億5,000万円の売り上げを目指す。

  営業時間は9時~17時。

 

★塩竈市

塩竈市(しおがまし、塩釜市)は、宮城県のほぼ中央、太平洋岸(仙台湾)に位置する都市である。日本有数の漁港を中心とする港町、および陸奥国一宮・鹽竈神社の門前町としての性格がある。


面積
17.37km²
 

総人口
54,248人
 (推計人口、2015年5月1日)

人口密度
3,120人/km²

宮城県のほぼ中央、仙台市と松島の中間に位置し、仙塩地区の中心の1つとなっている。松島湾と松島丘陵に囲まれており、平地のほとんどは埋立地である。市街地は、埋立地が6割、丘陵地が4割という比率である。

この狭い可住地に密集して人が住んでいるため、ロードサイド店出店に適した土地がない。そのため、減反政策で土地に余裕があった利府町や多賀城市にロードサイド店が多く進出するようになり、仙塩地区の商業の中心としての地位が奪われ、塩竈市中心部のみならず郊外部の商業も低迷している

2011年(平成23年)3月11日 - 東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)により被災

●名所・旧跡・観光スポット・祭事・催事

観光

鹽竈神社
志波彦神社
鹽竈神社博物館
御釜神社
籬神社
塩釜漁港(特定第3種漁港)
塩釜仲卸市場
亀井邸

浦戸諸島
長井勝一漫画美術館
塩竈市生涯学習センター(ふれあいエスプ塩竈)内塩釜曲水
野田の玉川(日本六玉川の1つ)
母子石
マリンゲート塩釜

 


祭り
鹽竈神社帆手まつり
塩釜市民まつり
塩竈みなと祭(日本三大船祭の一つとされている)
藻塩焼神事

名産
マグロ(日本一の水揚げ高)
笹かまぼこ、ちくわ、さつまあげ他、水産加工品(日本一の生産量)
お菓子(志ほがま、生どら、等)
日本酒(浦霞、於茂多加 男山、等)

スポーツチーム
塩釜NTFCヴィーゼ - 東北社会人サッカーリーグ1部に所属。Jリーグ加盟を目指すクラブの1つである。

出身有名人
大友康平 - ミュージシャン(HOUND DOG)
門脇治 - 作曲家
菅野潤 - ピアニスト
菊池俊夫 - 元プロ野球選手(オリックス・バファローズ)
木村謙吾 - 元プロ野球選手(東北楽天ゴールデンイーグルス)
坂井道郎 - マルハニチロ取締役会長
佐々木勇人 - サッカー選手(京都サンガF.C.)
佐藤正 - 漫画家
須藤賢一 - キーボーディスト
高橋瞳 - 歌手
津太夫 - 日本で初めての世界一周をした船乗り
中野正志 - 政治家
中原誠 - 将棋棋士(十六世名人)
長井勝一 - 漫画雑誌『ガロ』初代編集長
西脇久夫 - 歌手(ボニージャックス)
畑中みゆき - モーグル五輪代表
藤公之介 - 作詞家
平間至 - 写真家
平間智和 - サッカー選手
藤本信行 - 脚本家
松田公太 - タリーズコーヒージャパン創業者、現参議院議員
丸山正雄 - アニメプロデューサー
守屋武昌 - 元防衛事務次官
山寺宏一 - 声優、俳優、タレント
YUKA - 歌手
横瀬いつか - キックボクサー
若合春侑 - 作家
島﨑信長 - 声優