杜の都ふるさと便 

東日本大震災の復興・再生を祈願して杜の都のニュースや話題等お伝えしています。


スポンサーリンク

仙台こども専門学校が校舎内の保育室を親子に無料開放し人気

校舎内保育室を無料開放 専門学校の試み好評
 

学生が「こどもんひろば」で幼児と遊ぶ

 
 仙台こども専門学校(仙台市若林区)が校舎内の保育室を親子に無料開放する「こどもんひろば」が、子育て世代の人気を集めている。学生や教員が一緒に遊んだり、絵本の読み聞かせをしたりする。保育士や幼稚園教諭を目指す学生にも、子どもと接して実地で学べると好評だ。

 ひろばは毎週木曜の午前10時~正午に開設。数人の学生と教員がボール、ブロックなどのおもちゃで子どもと遊ぶ。ベッドを備え、乳児を寝かせておくこともできる。託児ではないため、保護者の同伴が必要。

 ひろばは昨年6月に始まった。JR仙台駅東口のビルが密集する学校周辺地域に住む子育て中の親から、「安全に子どもを遊ばせる場が欲しい」という要望を受け、応えた。口コミで評判が広まり、10組近くの親子が訪れることもある。

 1歳の長男と、よく利用するという主婦さん(30)は「付きっきりで遊んでもらえるので子どもが喜ぶ。こういう場所はなかなかない」と笑顔で話す。
 こども総合学科2年のさん(25)は「子どもと関わる機会は実習以外にないので貴重な時間」と積極的。教員さん(29)は「学生が子どもと接すると、保育者としての意識が芽生える効果が期待できる」と話し、ひろばの利用を呼び掛けている。

 

仙台こども専門学校 (専門学校)

〒984-0051 宮城県仙台市若林区新寺1-4-16

 連絡先は仙台こども専門学校022(742)5660。

 

★「仙台こども専門学校」
「仙台こども専門学校」は保育士・幼稚園教諭の資格取得を目指し、将来保育士や幼稚園の先生になるための専門学校です。学校は仙台駅から歩いて通うことができる立地にありますので、通学はとても便利で通いやすいです。

学校の特長は何といっても実践的な授業の豊富さ!リトミックや音楽遊び・図画工作など保育現場で即戦力になるために必要な技術や知識を体で勉強することができます。また、保育士・幼稚園教諭以外にも、子育て心理カウンセラーやキッドビクスインストラクターなど保育に関わる資格を多く取得することができます

仙台こども専門学校 

保育士と幼稚園教諭2種免許の国家資格を両方取得できます。(※保育科は希望者のみ幼稚園教諭2種免許取得)さらに、短期大学との教育連携制度により、短大卒業資格も取得でき、卒業後も短期大学卒業生と同じ待遇が受けられるのが魅力です。

◆多彩なコース選択
こども総合学科では、自分の「好き」を活かせる多彩なコースがあります。コース数は東北№1!心理・スポーツ・病児保育・音楽・食育・おもちゃと、より知識を深めたい分野を選び、強みを持った保育者をめざせます。

◆施設・立地
ピアノ実習室や保育ルーム、幼児体育の授業で使うスタジオ、パソコン室など東北最大級の新施設!現場感覚での実践的な授業をするのに最適な施設が整っています。さらに駅から近くて、立地も抜群!

◆ピアノ初心者でも安心
ピアノ初心者でも安心して入学できます。授業中は1人1台ピアノがあり、先生が個別に指導するため、レベルにあった授業が可能です。また授業後に個人でピアノの練習する事もできるよう、施設を開放しています。

各種制度


●三幸学園特待生・ボランティア特待生・AO特待生・高校既卒社会人特待生< SS特待生…50万円×2年or3年免除 | S特待生…30万円×2年or3年免除免除 | A特待生…20万円×2年or3年免除免除 | B特待生…10万円×2年or3年免除免除 | C特待生…5万円×2年or3年免除免除 > ●奨学金制度あり ●併願入学制度あり●寮奨学生制度あり