杜の都ふるさと便 

東日本大震災の復興・再生を祈願して杜の都のニュースや話題等お伝えしています。


スポンサーリンク

名取市の閖上地区に、ホヤを使った料理が楽しめる屋外の店舗が9月2日、オープン

東日本大震災津波で大きな被害を受けた名取市閖上地区に、ホヤを使った料理が楽しめる屋外の店舗が9月2日、オープンすることになり、9月1日、関係者を招いて料理が振る舞われました。

 

屋外店舗は、JR仙台駅前のホヤ料理専門店などを運営する仙台市の会社が、津波で大きな被害を受けた地区のにぎわいづくりのために設けました。


1日は地元の人や取引先などを招いて料理が無料で振る舞われ、訪れた人たちはホヤの唐揚げやホヤカレー、ホヤユッケ丼などの料理を味わっていました。


県産のホヤは日本一の水揚げを誇り、震災前はおよそ7割が韓国に輸出されていましたが、原発事故の影響を理由に韓国は輸入禁止を続けていて、漁業者が水揚げした一部を処分する状態が続いています。


店舗の運営会社は来年、敷地内に120坪ほどの加工場を設けて、ホヤのむき身などの加工品を製造することにしていて、国内でのホヤの消費を後押ししたいとしています。


運営会社の松野水緒社長は、「少しでも被災地の力になり、閖上が頑張っていることを知ってもらおうと、この場所に店を作りました。今後大きな加工場を作り、宮城のホヤを広めていきたいです」と話していました。


この屋外店舗は、毎週日曜日と祝日の午前9時から午後1時まで営業することになっています。

 

ホヤ


ホヤのむき方(たみこの海パック)

 

 

閖上地区
閖上(ゆりあげ)は宮城県名取市にある町名である。名取川南岸の、太平洋に面する場所に位置する。漁港を有する港町である。旧・名取郡閖上町の一部。難読で知られ「閖」は国字である。

 

2011年(平成23年)の東日本大震災では、東北地方の太平洋側の他地区と同様、津波で大きな被害を受けた。閖上小中学校は被災した2つの学校を統合・再建したものである。

閖上漁港で朝市が再開され、かさ上げした造成地に住宅が再建されるなど、復興や防災対策が進められている。日和山に慰霊碑が建てられているほか、震災について伝承する資料館「閖上の記憶」が所在する。

震災前から閖上の文化などを調べていた郷土史家の大脇兵七が、避難した古老への聞き取りを継続。閖上地区の年中行事や方言を『好きです閖上 ゆりあげの歳時記』『好きです閖上 なとりの言霊(名取の方言・訛語)』として自費出版した。

2018年には被災で閉鎖されていた「閖上ヨットハーバー」が再開され、5月26日に北日本オープンヨット選手権が開催された。津波で全壊した閖上湊神社の再建も始まり、伊勢神宮から神宮式年遷宮で不要になった鳥居が譲られ、5月28日に据え付けられた。

映画監督の新海誠は、2016年公開の映画『君の名は。』の着想を震災発生直後の閖上で得たと明かしている。

◆周辺施設等
閖上漁港
名取市閖上小中学校(名取市閖上小学校、名取市閖上中学校を統合した小中一貫教育校)
閖上駅(戦前に廃止された増東軌道の廃駅)
貞山運河

閖上の魅力


潮風最前線の街
閖上の暮らしは魅力がいっぱい!
急ピッチで整備が進められている閖上は、家族のそばにいながら自分のペースで働け、家族がのびのび暮らせる街へ、いま生まれ変わろうとしています。
そんな閖上の暮らしやすさをご紹介します!

ミシュランガイドで三つ星を
獲得するほどの高級寿司店
「赤貝は閖上産を使う」と言われるほど
日本屈指の赤貝の産地

新鮮な魚介類や野菜が手に入る
ゆりあげ港朝市
が目と鼻の先

仙台藩の舟運文化を
支えた49kmにも及ぶ
日本一の延長貞山運河

東北最大の都市
仙台市中心部までクルマで
約20分

仙台国際空港から
乗り換えなしで
海外5都市へ

空の玄関口
仙台国際空港までクルマで
約10分

自転車圏内に
鉄軌道の駅が3つ
直近の「美田園駅」まで
自転車で
約10分

子育て支援施設
閖上保育所
平成31年4月予定
閖上児童センター」
平成32年1月予定
が再開予定

学習指導と
生活指導の円滑な
接続をはかれる
小中一貫教育

東北一の
生産量を誇る
カーネーション

人の心も自然も豊かな閖上
ステキに暮らせる要素がたくさんあります。
海・川・運河・公園。自然とともに
過ごせる空間がたくさん!

海が目の前だから満喫できる様々な
マリンレジャーで休日を過ごせる!

自転車好きにはたまらない
家族みんなで楽しめる
サイクルロードが充実!

人気の釣りスポット
閖上港からGO!


今後オープン予定の施設
太平洋を目の前に望める美しい風景、街の活気を感じられる拠点など、閖上にはみんなが楽しめる魅力がいっぱいになります。

●トレイルセンター
世界中からハイカーが集まる自然歩道「みちのく潮風トレイル」(青森県八戸市から福島県相馬市)の休憩・情報拠点施設(平成30年度オープン予定)

●かわまちてらす閖上
名物赤貝丼や北限シラス丼、笹かまや魚介など閖上のおいしいものを提供する約25店舗が集まる商業施設(平成31年3月オープン予定)

サイクルスポーツセンター

天然温泉と宿泊施設を備えた東北地方唯一の自転車レクリエーション施設(平成32年オープン予定)

 

スポンサーリンク